2017/09/15 07:30

気になる男性にも!何気なく「相手の年収を聞き出せる」セリフ3つ

性格も、見た目もタイプだけど、この男性の年収っていくらくらいなんだろう……? って気になること、ありますよね。もちろん、収入が男性の魅力のすべてではありません。でも、経済力も必要。正直、知りたいに決まってます! ただ、直接聞くのは失礼な気がして、なかなか難しい……。今回は、そんなときに使えるセリフをご紹介します。

1:平均年収って●●万円らしいよ

「男性とデートをしていたとき、たまたま平均年収の話になって。

“東京って日本の中でも平均年収●●万円らしよ”って言ったら“高いねー! 俺そんなに稼げてないや”って。

急に相手の年収が●●万円以下って知らされて、驚いちゃいました」(27歳/広告)

以上?以下?

この話題を意図的にフッて相手の反応を見ると、平均年収以上か以下かくらいは分かるかもしれません。男性は無意識に自分の年収と比較して、高いー、安いー、などの反応をしがちのようです。

2:年収1,000万円ってどんな暮らしなんだろう

「年収1,000万円っていう響きに憧れがあるんです。

そんなこともあって、ある男性と話しているときに“年収1,000万円ってどんな暮らしなんだろうねー”となにげなく口走ってしまったんです。そしたら、その男性“意外と普通だよー。思ったほど、すごくお金持ちって感じじゃないかなぁ”って!

彼がそんなに稼いでるとは知らなかったので、尊敬しちゃいました」(26歳/IT)

憧れちゃう

なるほど! 1,000万円以上稼いでいるかどうかは、この質問で分かりそうですね。相手の男性の年収をだいたいで予想して、「●●万円」の部分を変えてみるのもありかも。

3:私●●万円くらいしか稼げなくて……

「自分の年収より、デート相手の男性の年収が低いなんて予想もしていなくて……。嫌味とかじゃなく“もう生活本当に厳しいよ。私●●万円くらいしか稼げなくて……”って愚痴っちゃったんです。

そしたら、その男性すごく不機嫌になって。まさかとは思ったんですが、相手の方が年収が低かったんです。本当に失礼なことしちゃった。そのあと、彼に奢ってもらうのが申し訳なくなっちゃいました」(27歳/事務)

雰囲気が…

ただ愚痴っただけなのに、とんでもない雰囲気になっちゃいそうですね。でも、相手の反応が顕著にでるから、これも使えるかも……?

ただし、自分より相手の年収が低かった場合、男性のプライドを傷つけてしまい、今後の関係にまで影響しちゃうかもしれません。相手を見誤ると「もう奢ってあげない!」なんて言われちゃうかも。

このセリフ、使い方には要注意です!

相手の年収、気になるけどなかなか聞けないものですよね。どうしても気になるときには、ご紹介した上のセリフを使ってみてはいかがでしょうか? 使い方は、あくまでも「自然に」がポイントですよ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >