2017/10/01 15:30

こんなはずじゃ…!空回っちゃう「初デートの失敗」エピソード5連発

初めての相手とのデートって、何となく緊張してしまいがち。相手によく思われたくて頑張ったのに、裏目に出て失敗しちゃうことも。そんな「初デートの失敗エピソード」を女性たちに聞いてみました。せっかくの初デート、失敗せず楽しむためにも、「失敗エピソード」から学んじゃいましょう!

1:念入りに準備をしていたら……

「いつもより時間をかけてバッチリ髪型やメイクを整えていたんです。そしたら、いつの間にか夢中になっちゃって……はっとして時計を見たらもう家を出ても間に合わない時間になっていました。

急いで行ったけど、当然遅刻。さらに、走ったせいで汗をかいてせっかく気合いを入れたメイクや髪形も崩れちゃいました……。でも、彼は“そんなに急いできてくれたんだ、ありがとう”って。まさかの好印象でした!」ミカ(仮名/23歳)

時間と心に余裕を

彼の優しさが嬉しいですね。初デートでは、自分の心を落ち着けるためにも、普段より時間に余裕を持つようにしましょう。

2:彼の好みを読み間違え

「いつもはモード系の服装が大好きなんです。でも、彼は真面目な感じだったのでOL風の服装の方がいいかなって。普段あまりしない落ち着いた格好で初デートに行ったんですが……。

実は、彼もモード系が好みだったんです。なんて無駄な努力をしちゃったんだろうって後悔しました」アユミ(仮名/26歳)

無難な恰好をしてしまいがち

女性らしい服装が好きな男性が多いので、初デートではOL風の無難なかっこうをすることってありますよね。

まさかの普段の自分と好みが合っていたなんて! 男性の好みを把握するのは、なかなか初デート前は難しい様子です。

3:割り勘だなんて思っていなくて

「デートなのに、割り勘という発想がなくて……。お会計で半分求められてビックリしちゃいました。

さらに運悪くお財布に1,000円しか入ってなくて、結局、不機嫌になりながらも彼が払ってくれました。でもその後、“奢られて当然みたいな女、俺はムリ”ってバッサリ言われちゃいました」タカコ(仮名/22歳)

印象が…

初デートくらい奢ってくれてもよさそうなのに……。でも、お金を持っていっていないのは、“最初から奢られて当然”と思っていたようで印象はよくありませんね。もしかしたら、割り勘になる可能性も考慮しておきましょう。

4:待ち合わせ場所を間違えて

「上京して間もない頃だったので、待ち合わせ場所を間違えてしまったことがあります。

東京駅だったんですが、出口を間違えてしまったみたいで……。さらに私は方向音痴だから、どんどん違う方向に行ってしまい、結局待ち合わせに30分ほど遅刻し、相手を怒らせちゃいました」カナコ(仮名/23歳)

念入りな下調べを

上京したてのころ、東京駅や新宿駅での待ち合わせ、筆者も苦手でした……。東京になれている人の「定番の待ち合わせ場所」が分からないんですよね。

5:緊張のあまり泥酔

「緊張していたせいか、いつもよりお酒に酔っぱらってしまったことがあります。一緒にオシャレなお店でワインを飲んでいたんですが、途中で気分が悪くなり帰ることに。

せっかくステキな人と出会えたと思っていたんですが、その後なんだか気まづくなっちゃいました」ユウ(仮名/22歳)

注意しましょう

初デートでお酒に酔いすぎてしまうのは、NGですよね。分かっていても、なんだか酔っちゃう日もありますので、注意が必要です。

いかがでしたか?

せっかくの初デート、失敗なく楽しく臨みましょう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >