2017/09/27 19:45

脈ナシ?「LINE既読スルーの理由」男女の心理と駆け引き対処法

LINEの既読スルー、やったことがありますか? 異性に既読スルーをされてしまうと、「何かまずいことを言ったかな……」「脈ナシなのかな……」などと、その理由が気になりますね。今回は恋愛心理カウンセラーの筆者が、LINE既読スルーの理由と、駆け引きの対処法をご紹介いたします。

女性がLINEで既読スルーをする心理は?

まずは女性に多い、LINE既読スルーの心理を確認してみましょう。

返信したくない(相手が嫌い)

相手のことが嫌いだから、返信したくない! という、完全に脈ナシなパターンです。

既読スルーがこれに当たるかどうかを見極めるのはとても簡単です。

丸2日以上返信がないか、一旦は既読スルー状態になるけれども、2日以内に返信が来るか。

既読がついてから丸2日以上返信がなかった場合は、完全に脈ナシなので諦めましょう。

“用事がない限り、連絡するべき相手ではない”と思われているだけです。LINEを見て、あとで返信しようと思ったまま、めんどうになったり、忘れられていることもあります。

駆け引きしている(相手を好き)

相手のことが好きだけど、鬼LINEを送って嫌われてはいけないというので、あえて既読スルーをしているパターンです。

この場合、ほとんど脈アリなことが予想されますが、そうであれば、ほぼ確実に、2日以内には返信が来ます。

丸1日は焦らすことがあっても、2日目には「さすがに返信しないと、嫌われていると思われたら困る!」という事情があるからです。

2日目までに連絡が来るかどうかが、脈アリと脈ナシの分かれ目とも言えるかもしれません。

男性がLINEで既読スルーをする心理は?

次に、男性はLINEで既読スルーをするとき、どのような心理状態でいるのでしょうか。

今忙しいからあとで

男性の場合、最もありうる理由がコレです。

既読スルーされているなら、彼が勤務中じゃないかどうか、冷静に考えてみましょう。

一旦は見たけど、今仕事中で忙しいからあとで! これは男性にとって当たり前。

プライベートなことで頭がいっぱいになってしまうと、仕事がおろそかになってしまう男性も多いので、あえて今は考えないようにしている可能性大。

一応これは脈ナシとは言えませんが、多忙男性の場合は脈アリでも返信までに3日ほど要する場合もあります。

脈のあるなし判断は、彼がオフの日にどのようなやりとりをできているかで行いましょう。

すぐ返信があったり、会話のキャッチボールができている、こちらに興味がありそう……というときは脈アリかもしれません。

面倒くさい(相手のことがどうでもいい)

おまえの相手はめんどうくさいよ、と考えている脈ナシパターンです。

LINEを送っても、適当な返事か、既読スルーの2択。返信が来るときも、「わかった」「了解」「へー」など、数文字の返信しか来ないことが多いでしょう。

いつも既読スルー、いつも適当……と感じているようなら、あなたのことがどうでもよく、返事をするのも面倒くさいと思われている可能性大。

一所懸命返信してくれたり、相手からメールをくれることが一切ないという場合は、残念ながらこのパターンかも。

LINEの駆け引きにはどう対応したらいい?

男性のLINE既読スルーについて、2つのパターンをご紹介しましたが、もちろん女性同様、駆け引きで返信をしてくれない男性もいます。

駆け引きは苦手な男性のほうが多いので、駆け引きする男性は女性に比べて少数派です。

ただ、素直に攻めても報われなかった経験がある等、“過去に失敗経験がある男性”や、ストレートなアプローチでは満足できない“経験値の高いタイプ”なら、駆け引きのために既読スルーを続けることもあります。

こんなとき、おすすめの対応方法をご紹介します。

(1)絶対次のLINEをしない

駆け引きしているなら、一旦既読スルーをしても、必ず近いうちに、返信があるはずです。

駆け引きされているときでも、あなたが片想いしているときでも、一旦送ったLINEに返信がないからといって、追加のLINEを送るのはNG。

追撃LINEは、急かしている印象を与えて悪印象ですし、あなたが彼にゾッコンであることもバレてしまいます。

彼から返信が来るまで、まずはじっと待ちましょう。

(2)時々、未読スルー

突然ですが、相手を焦らすのに有効な作戦は、未読スルーと既読スルー、どちらでしょう?

答えは……未読スルー。

既読スルーの場合、既読がついているのですから、相手はあとは返信を待つだけですよね。つまり着信が来るまで、スマホを放置すればいいのです。

しかし、未読スルーの場合は、そもそも読んでもらえたのかどうかが気になります。

気になって何度もLINEの画面を開いてみたり……。

その分、「オレ、こんなに気になってるんだ」という自覚を促すことができます。

もちろん、いつも、いつもはNGですが、即返信や既読スルーに加えて、時々未読スルーを交えてみて。

(3)会ったときに拗ねる

返信をすぐくれないことを、LINEで責めては絶対にダメ。

そうではなく、会ったときにかわいく拗ねてみせましょう。

「もぉー、いつもすぐ返信くれないんだから! 待ってるのにぃ」

といった具合にです。

実は、女性が怒ったり、拗ねたりする様子を「かわいい!」と思っている男性は少なくないもの。

でも、実際には拗ねるシーンなんてそんなに多くありませんよね。

LINEの既読スルーをネタに、ちょっと拗ねてみましょう。

既読スルーは返信までの時間がポイント!

既読スルーはやきもきするものですが、返信までの時間がどれくらい長いかで、相手の気持ちを判断できる場面でもあります。

仕事で忙しい男性の場合、一時的に既読スルーしたとしても、あなたが本命ならその日じゅうか翌日には返信をくれるはず。

それ以上間が空いてしまったら、たとえ付き合っている相手でも、気持ちは離れはじめているのかも……。

既読スルーに対してマイナスのイメージばかり持つのではなく、既読スルーを利用するくらいの気持ちでいきましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >