----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/27 09:00

好きな人とのハグにはこんな効果が!科学的な理由と方法とは

ハグとは日本語で抱擁のこと。つまりは、“抱きしめる”っていうことですよね。「好きな人に抱きしめられたい」とか、反対に「好きな人を抱きしめたい」っていうのは誰もが感じること。つまりそれだけ、ハグには特別な何かが存在するから。果たしてそれは、いったいなんなのでしょうか? 心理学者の筆者がご紹介しましょう。

ハグに隠された効果

泣き叫んでいる赤ちゃんが、お母さんに抱きかかえられたとたん、安心して笑顔になるという光景を見たことがあるでしょう。これは、ハグのひとつの効果。

ハグには、心理的にも、生理的にも大きなメリットが存在しています。

ハグの心理的な効果は愛着

ハグに存在する心理的な効果とは、赤ちゃんが安らぎを得るときに表れる効果と同じです。

難しい言葉で“アタッチメント”とか、“愛着”とかと呼ばれますが、自分が“人から愛されている”、“人から必要さとされている”、“人にいつも守られている”という心理的な安心感を、ハグを通じて実感できます。

恋人にハグをされたときに、ほっとしますよね。そういった、安心感や安らぎは、ハグのもつ心理的な効果なんです。

ハグのもつ生理的な効果は幸せホルモンの増加

ハグをされると、いくつかのホルモンが分泌されると言われています。

たとえば、ドーパミンやセロトニン。

ドーパミンは、集中力を高めたり、やる気を起こさせたり、快感や多幸感をひきだす物質として知られています。そして、セロトニンは、心身の安定に影響する物質として知られています。

つまりハグをすることで、人を幸せにしたり、健康にしたりするホルモンが分泌されるということ。そのため、ハグを習慣にしている人と、していない人とでは健康面にも大きな違いが生じるともいわれています。

女性たちの意見は?

女性A:ハグの効果、すっごい分かる! 私、彼と遠距離になるとき、ハグされた瞬間、我慢していた涙が溢れたりするもん。

女性B:分かる~! そう、我慢していたものがドッと溢れるよね。「安心感」みたいな。

女性A:そうなの! 「ああ、甘えてもいいんだな」って。どんな言葉よりもハグされると感情を表に出しやすくなるよね。

女性C:そういや、最近流行りの「ソフレ」ってさ、このハグ効果が感じられるから流行ってるんじゃない?

女性B:そうかも! エッチしたくないけど抱きしめて~みたいなとき、あるもん!

女性A:分かる~。それだけで、一瞬でストレスを忘れて、眠れたりするんだよね。

女性C:そりゃ好きな人にハグしてもらうのがいちばんだけどさ、「人の温かみ」ってやっぱりすごい効果があるよね!

どうやってハグすればいい?

そんなハグですが、日本人にとっては、街中でのハグってちょっと恥ずかしいですよね。一体どうすれば、欧米人のようにさりげなく、自然とハグできるようになるのか?

いちばん大事なことは、“考えてハグをしない”ことです。考えてハグをしてしまうと、どうしてもまわりの目が気になったりして気恥ずかしくなるもの。

何も考えずに、好きな人と待ち合わせで会ったらハグをしたり、椅子からふたりで立ち上がるときにハグをしたりすればいいんです。

女性たちの意見は?

女性A:なんか、街中とかで「ハ~イ!」とか言って外国人同士がハグしてるとさ、カッコ良く見えるよね(笑)。

女性B:分かる~! 外国人がやるとカッコよく見えるのに、日本人がやるとなんか白い目で見られるのは、なんでだろうね?

女性C:それって、日本人がハグを「挨拶」って思う感覚があまりないからじゃん?

女性A:そうかも。終電間際の改札口で抱き合ってたりするの見たらさあ、「イヤラシ~」みたいな。そういうイメージある。

女性C:そうそう! ハグにイヤラシさがなく、「おっはよ~」とか言って一瞬抱きつくとか、そういう習慣だったら爽やかでいいかも。

女性B:なるほどね~。

ハグの相手は誰でもいいの?

そんなハグをする相手は誰がいいのかというと、家族や友達、好きな人。

もちろん、“フリーハグ”のように、街中で知らない人とハグをしても、ハグのもつ効果は得られます。

ですが、やっぱり自分にとって大切な人や大好きな人とハグをした方が、得られる効果は断然大きいわけです。

女性たちの意見は?

女性A:私さ、感情はないけどただ一緒に寝る「ソフレ」がいたんだけど……。

女性B:(笑)。

女性A:結果、どうなったかというと「好きな人とハグした~いッ」ってなったよね。

女性B:でしょうね(笑)。感情のない「ソフレ」なんて、結局「セフレ」になるか、むなしくなるかのどちらかでしょ。

女性C:結局「好きな人」と抱き合うのが、いちばんヒーリング効果高いのかもね。

女性A:そうだと思う。抱き合って涙が溢れたり、ストレスが軽減したりっていう効果は、やっぱり抱き合う人との「親密度」によって変わってくるし。

女性B:うんうん。これからはもっと好きな人とハグしよっと(笑)。

女性A:彼氏と喧嘩したら「ハグしてごめん」。これで解決みたいな?(笑)。

いかがですか。ハグは親密さを表す愛情表現でもあります。慣れないうちは恥ずかしいかも知れませんが、いっぱいハグしないともったいないんですよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >