2017/09/30 20:00

浮気とどこが違う?二股男の心理と後悔させる方法

私っていう彼女がいるのに彼二股!? えっ、それどころか、私がキープだったの……!? などなど、女子の心に何かと嵐を呼ぶ二股男。二股男って一体何を考えているのか……その心理や見抜き方を、恋愛心理カウンセラーの筆者がお教えします!

おったまげー!二股男の心理状態

まずは二股をかける男性の心理からのぞいてみましょう。一体何を考えて、二股をかけているのでしょうか?

淋しい、不安

二股男と、知らずに付き合っている間、相手の男性は決して不安を抱えているようには見えないものです。

しかし実際の彼の心理は、不安でいっぱい。

誰かが一緒にいてくれないと、不安で不安で、できるだけひとりの夜は過ごしたくないのです。

しかし、現実には、毎日いつでもそばにいてくれるわけではありません。

それに、そのひとりに万一にも捨てられてしまったら、自分のそばには誰もいなくなる……と考えると、複数の女性を必要としてしまうのです。

自信がない

自信がない男性は、二股をかけるという形で、なんとか自分を保っている場合があります。

複数の女性と付き合うことができている自分は、そんなにダメな人間なわけがない!という、彼なりの理論なのです。

しかし、「自分は自信のない人間だ」という自覚はありません。むしろ、

「二股してるオレすげえ」

と考えている人が多いため、女性側から「自信がないんでしょ!」と指摘しても、「はぁ?そんなわけないじゃん」と返してくるでしょう。

二股男は治るのか?

このように原因を考えると、一種の病とも言える、二股。

二股男の二股グセが治ることがあるのでしょうか?

治ることもある

二股男が二股グセを治すことはあります。

もちろん、100%ではありませんが、あなたが彼を好きなら、可能性はアリですよ!

二股の本当の原因は……

上記で、二股男の心理をご紹介しましたが、そういう考えになりやすい原因があるのです。

それは、彼の育ってきた過程にあることが多いのです。もっと突き詰めていえば、家族の愛情が足りずに育った男性は、二股グセがつきやすいと言えます。

親から大切にされなかったために、自分を大切にすることを知らない男性。

あるいは、父母の仲がよくなかったために、相手を大切にすることを知らずに育ってしまった男性。

その背景は様々ですが、共通して言えるのは、愛情が足りていなかったということ。

また、大人になっても二股グセのために、多くの女性から振られる経験をしているでしょう。

すると、「どの女性も、どうせ自分のことを大事になんてしてくれない」「どうせ、そのうち捨てられる」という気持ちが働き、二股を続けてしまいます。

別れず付き合うことで治るケースも

本当に彼のことが好きなら、二股を発見してケンカになっても、別れずに付き合いを続けてみましょう。

それまで、数々の女性とケンカ別れしてきた二股彼氏も、「あれ? この女は今までの女と違うな。ケンカしても別れないでくれる……」と認識することが、ある日突然やってきます。

このことがわかると、急激に「この女性を大切にしたい!」と目覚めて、二股が治るケースがあるのです。

まさに、あなたの愛情を受けて、愛情を知らなかった彼がそれを知り、愛することを始める瞬間!

しかしそれまでには、特定の女性の、長期間にわたる愛情が不可欠! また、二股はいけない、私は傷ついた……と主張する辛い作業も待っています。

これを乗り越えることができなければ、あなたが二股彼と別れるしかないでしょう。

浮気性とは違うの?

二股と浮気はとてもよく似ていますね。全く同じという認識をしている人も少なくないものです。

強いて言うなら、浮気は本命と、そうでない相手とがハッキリしている。

二股の場合は、二人の異性との関係を同時に継続している状態、と定義されています。

本命の彼女がいながら、よその女性と一夜の過ちを犯すのは、浮気。

ふたりの女性に、どちらも本命のように装いながらお付き合いを続けるのは、二股となります。

どっちもどっちですが、やはり根が深いのは二股なのかもしれません。

二股男を後悔させる方法は!?

二股の被害に遭ったとき、その相手を後悔させる、いい方法はないのでしょうか?

それは、あなたが彼と、この先どうなりたいかによって変わってきます。

もう別れたいならあなたから

彼の二股が発覚! もうこの相手とは別れたい……と思うなら、あなたからすぐに、別れを切り出しましょう。

相手の彼があっけにとられるくらいで構いません。前置きも必要ないでしょう。

飲食店で向かい合わせに座った途端、

「二股かけてるよね? 別れましょう。それじゃ」

と席を立つくらいがちょうどいいのです。

より後悔させる方法、でもほどほどに

もう少し、相手に後悔させたいと思うなら、普通のデートを装ってちょっと高いディナーをいただき、デザートを食べ終わったくらいのタイミングで別れを告げ、伝票は残しておく。

お会計を残された彼は素早く追いかけてくることもできず、悔しい思いをするでしょう。

ただ、仕返しを考えていても、これ以上のことはしないほうが無難です。なぜなら、あなた自身があとになって、(あんなことをするなんて最低)と自分を責めることは、避けたほうがよいでしょうから……。

二股男のために、自分自身の株は、下げないようにしたいものですね。

彼と添い遂げたいならほどほどに

後悔はして欲しいけど、別れたくはない……。

それなら、彼氏の前で泣く程度の復讐に留めておきましょう。

浮気でも二股でも、その男性とのお付き合いを続けたいのなら、責めるのは逆効果。むしろ彼に不信感を与えてしまい、二股が余計にひどくなる可能性もあるでしょう。

二股の対応はあなた自身が後悔しないように!

二股男に対応するための基本は、彼に振り回されず、自分を基点に考えること。

彼が二股をかけていた、ショック!というだけではなく、常に「私はどうしたいのか?」を冷静に把握しましょう。

彼と別れるのか、続けるのかも含めて、自分が後悔しないと思える選択できたらいいですね!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >