2017/10/01 19:45

「片思い男子」の恐怖行動あるある!小悪魔女子の回避アドバイス

男性から好かれるのって悪い気はしません。ですが、自分にその気がないのに、勝手に片思いをされて、しかもかなり積極的にアプローチされたら……ちょっと怖いって感じちゃいますよね。無視を続けて、変なつきまといやストーカー行動に遭うのも不安ですし……。どうすれば無難に解決できるんでしょうか? 怖いシチュエーションとその対応策を小悪魔女子に聞いてみました。

ケース1:SNSで行動把握されている

「SNSで相手が行動を把握してきて、全部にコメント返してきたりとか、一緒に遊んでもないのにLINEで“今日の○○楽しかった?”とか聞かれると、コワッって思います。今は個人情報が簡単にバレやすい時代だからこそ、自分で気を付けないとヤバいですよね」(Iさん/29歳)

たしかに、「今どこにいるの?」と聞かれるのも怖いですが、「今○○にいるんだね」とか言われたら恐怖でしかありません。

こんな男性にはどう対処すればいいのでしょうか?

アドバイスその1:場所特定されないように!

「私はこういう人に1回付きまとわれて怖かったので、それからは場所が特定できるような情報はSNSには載せないようになりましたね。人によっては食事の写真を載せただけでどこかわかってコメントに書いてくるような人がいるので。そういうことも考えてフェイクを使うこともあります」

--フェイクとは?

「たとえば、1週間前に食べた食事の写真を載せたりとかするんです。実際は別の場所で別の食事してても。そうすれば、間違っても相手が自分の近くに来たりすることないからドキドキしなくてすみますから」

ケース2:彼氏ヅラしたLINEが来る

「なんでああいう勘違いした片思い男って彼氏ヅラしたがるんでしょうね。最初はキモいから無視してたんですけど、だんだん相手が怒り出して怖くなったから返事を返すようになりました」(Yさん/28歳)

意味もないのに「今日もお疲れ様」とか言ってくる人って困りますよね。仲がよかったり、ちょっと気のある男性ならともかく、まったくの恋愛対象外だと無視もしたくなります。

でも無視して怒らせたら怖いってこともあるんですよね。

アドバイスその2:サラッと流すのが一番!

「正直LINEとかブロックしちゃって、相手にしないでいられたら楽なんですけど、返事しないと怒るような人って、ストーカーとかになりそうでしょ? だから、“そうだね”とか“うん”とか、とにかくひと言だけ返事したり、スタンプだけで返したりしてますね」

--それはそれで疲れそうですね。

「そう。だからたまに友達に打ってもらったりとかもしてますよ。あとはすぐに返事を返す子だと思われるとめんどうだから、仕事中は絶対に返さないとかして、相手が待つのが当然と思わせます。で、ちょっとは理解してくれたかなってころに彼氏ができたとかって話して、興味を失わせます」

ケース3:上から目線の威圧的アドバイス

「私、前に会社の同僚からいっつも威圧的なアドバイスをされて困ってました。会社では威圧的なくせに家に帰るとLINEで“今日は強く言っちゃってごめんな”とか言ってきて、超面倒で。“お前のことを考えてるから、言うんだよ”とか押し付けがましくて。でも仕事仲間なので拒否もできなくて」(Hさん/27歳)

できる男を見せて相手の気を引こうとしているのかもしれませんが、完全に怖がらせているだけになってますね。

仕事場にこういう人がいる場合は、しっかりと対処をしないとめんどうごとになりそうです。

アドバイスその3:男友達に彼氏のフリを!?

「私の場合は相手が同僚だったので、とりあえず仕事中は相手の言うことを全面的に聞くことにしました。あとは女友達とかにも協力してもらって、なるべくひとりにならないようにしたりとか。それで、会社の別の同僚に付き合ったフリをしてもらったりして逃げ回った結果、諦めてくれたみたいです」

--彼氏のフリした男性に攻撃とかはなかったんですか?

「もともとそんな勇気とかないから、私に強気で発言してきたんでしょうからね。周りも認めてるカップルってことになったら、何も言ってこなくなりましたよ。まぁ彼氏のフリしてくれた友達には本当に感謝してますけど」

世の女性の「片思い男子」への想いは?

女性A:怖すぎだよね「片思い男子」の行き過ぎた行動。みんな、なんか体験談ある?

女性B:なんかSNS監視されてて毎回「●●どうだった?」とか「●●に今いるよね! 俺もいるし飲まない?」とかストーカーまがいな連絡とかが来たりして……。

女性C:え? それヤバくない?

女性B:そうなの! だからSNSはほとんど更新しなくなって、更新するにしても「リアルタイム」をやめて、数日ずらすとかして投稿するようにしたなー!

女性A:なるほど! それで収まったの?

女性B:「●●にいるの?」とかっていう連絡は来るけど「あ~あれは前のだよ」っていう連絡をしてたら、そういう連絡自体は減って……だけど「仕事どう?」みたいな彼氏ヅラLINEは来てたなあ~。

女性C:きもすぎ(笑)。

女性B:うん、だから最後は「彼氏と映画観てて返信遅れたごめんね!」ってさらっと彼氏いますってウソついて、そこからのLINEは無視して、それで撃退したよ!

片思いって言葉だけ聞くと、すごく純粋でピュアな感じがしますが、片思いから勘違いしてストーカーになってしまう男性だっています。

相手に少しでも恐怖を感じるようなら、しっかりと相手の行動を見ながら、時には自分の周りの友達にも協力してもらって、安全に逃げましょう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >