2017/09/29 11:30

ダブルデートへの男子の本音5連発!女二人はいいけれど男同士は

女友達と彼氏の話をしていると、「楽しそうだなぁ。今度紹介してよ!」という流れから、「いいよ、じゃあダブルデートしない?」という展開になることがあります。この場合、女同士は仲がいいので楽しめそうですが、正直、そのとき初めて会う男同士ってどうなんでしょう? 男性たちに本音を聞いてみました。

1:男ふたりきりにされて超絶気まずい……

「ダブルデートね。経験何回かあるけど、女友達の彼氏と全然合わない感じのときは、超気まずかったね。それなのに、そういうところに彼女たちは気を遣ってくれなくて、“飲み物買ってくるね!”とか言って、男ふたりきりにしたりするし。

なんか話さないとって思うけど、全然かみ合いそうになくて、超困ったね」(Oさん/27歳)

--男同士でかなり気を遣うってことですか?

「ケンカするわけにもいかないじゃん。彼女の手前、相手の男を悪く言うのもめんどうになりそうだし。だからすごい気を遣うね。もちろん、相性がいい相手なら普通に友達になれるけど、もう見た目から絶対違うってやつもいるから。そういうのは、ちゃんと事前に彼女の方で合うかどうか見定めてほしいな」

2:彼女とイチャイチャできないじゃん!

「俺、ダブルデートって嫌い。だって、せっかくのデートなのに彼女とイチャイチャできないじゃん!」(Yさん/28歳)

--え? 別にしてもよくないですか?

「いやいや、男が目の前にいたら、男はそういうことできないもんなの。イチャイチャどころか、カッコつけようと必死になるから、全然デートが楽しめないよ。まぁ、彼女からどうしてもって頼まれたらするけどさぁ。そういう本音にも気付いて欲しいよね」

3:プレゼントを相手の彼女がねだっていたら……

「前にダブルデートしたとき、すごく嫌な思い出があるので、ダブルデートは否定派です」(Hさん/30歳)

--どんな思い出なんですか?

「ダブルデートでウインドウショッピングをしていたときに、彼女の友達の女の子が、彼氏に時計をねだりだしたんですよ。なんか誕生日も近かったみたいで。で、彼が“じゃあ、買ってやるよ”って流れになって。

そうすると、どうしてもこっちも何か買ってあげないとって雰囲気になるじゃないですか。それで、特に記念日でもないのに彼女にプレゼントする羽目に……」

--それはそれでよかったのでは?

「いやぁ。彼女が喜んでくれたのはもちろんよかったですけど。財布的にはかなり痛い出費でしたよ。しかも、彼女の誕生日は3か月先だったので、“ちょっと早い誕生日プレゼントね”とも言えず」

4:4人でエッチなことできるならよし!

「俺は、ダブルデートするなら4人でエッチなことできなきゃ嫌ですね」(Fさん/26歳)

--4人でって、できる方が少なくないですか?

「そうかな。今までは結構彼女に事前にOKもらってやってましたよ。で、彼女が“そんなこと無理”って言うなら、ダブルデート自体もムリって断ってたし。だって、する意味あんまりなくないですか?」

5:彼女の友達に惚れそうになって……

「ダブルデートって、彼女にとっては危険なことだって思わないんですかね?」

--どういう意味で危険なんですか?

「いくら友達とはいえ、自分の彼氏の前に他の女性を紹介するわけじゃないですか。そこではやっぱり惚れちゃったりすることもあるわけで」

--つまり彼女の友達に惚れたことがあるんですね?

「はい。正しくは、惚れそうになったって感じですね。写真では見せてもらってたけど、実際に会ってみたらすごく笑顔とかステキで。でもまぁ、彼女もいるし、彼女には彼氏もいるわけで、浮気とかってことにはならなかったですけどね。でも危険だと思います」

「ダブルデート」に対する世の男性の本音は?

男性A:まじで俺……「ダブルデート」イヤだわ。

男性B:俺も。大学の時のサークル内で“全員友達”的な感じだったら全然いいんだけどさあ、社会人になったらそうはいかないじゃん? 彼女同士がめちゃくちゃ仲よかったら、本当男は地獄だよ(笑)。

男性C:分かる。俺も否定派。なんか女子って周り固めようとするじゃん? 自分の友達紹介して、そこからその友達の彼氏紹介してって……。で、4人のグループLINE作成(笑)

男性B:そう! 何が嫌ってそれが一番イヤ! そういう風になると、彼女と喧嘩したら彼女の友達やその友達の彼氏から連絡くる。「喧嘩したの?」みたいな。もうふたりの話だからほっといてくれよって感じだよ……。

男性A:「グループLINE」はイヤだな。「ダブルデート」のその場も気を遣うけど、本当にめんどくさいのはそのあとだよ。

男性B:それな……。俺、それで彼女と別れるの大変だったからさ……。別れたあとも残る「グループLINE」だるすぎだよ。

男性C:女のあの“ダブルデート”で周り固める癖、やめて欲しい(笑)。

男性A:わかる。彼女同士が友達だからって、お互いの彼氏同士気が合うかどうかなんてわからないからな。

男性B:「イヤな奴だな~」って思っても誰にも言えない。いいことないよ(笑)。

男性A:うん、それな。まあ俺らも成長したな(笑)。できるだけ「ダブルデート」は避けたい。

男性C:言わないだけで「ダブルデート」に乗り気じゃない男子はきっと多いよな。

さて、いかがでしょうか? ダブルデートってあんまり男性からのウケはよくないのかもしれません。今回話を聞いた5人も、すごく嬉しいという感想ではなかったですし。

もちろん4人の相性がピッタリ合って、一緒に過ごしていて誰も気を遣わない感じならいいのでしょうが、男性同士の相性もしっかり見極めておかないと、彼氏が疲れるだけの結果になる可能性もあります。

そこらへんも考えて、ダブルデートのプランを立てるようにしてみてくださいね!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >