2017/09/26 07:30

男と女はツボが違う?「彼氏のギャグに笑えない」ときの対処法3つ

彼氏がどうやらギャグを言っているらしいのだけど、(わ……笑えない!)と引きつった経験はありませんか? 彼がものすごく(ウケるだろ!)とドヤ顔をしているだけに、笑えないとは言えない。でも……ナントカしてー! そのお悩み、催眠術師&恋愛心理カウンセラーの筆者がバッサリいっちゃいましょう!

笑えないのはツボの違いのせい?

彼氏のギャグであなたが笑えないのは、彼氏がつまらない性格をしているせいだ……というよりも、男女のツボの違いのせいかもしれません。

催眠術の観点から言うと、男性と女性とでは、笑いのツボに差があります。

男は視覚、女は言語

脳の全体的な働きの傾向として、男性は視覚的なインパクトを重視するのに対して、女性は、言語によるコミュニケーションを重視するのが特徴です。

笑いのツボにおいては、男性にとっては見た目や動き、リアクションのおもしろさがツボにハマる可能性が高い。最後のオチを重視するのも圧倒的に男性です。

これに対して、女性にとっては言葉のリズムや、コントのストーリーの内容が面白いものが、ツボにハマりやすい。オチがなくても笑うのです。

こうした差があるため、彼氏が「これはおもしろいだろう!」と一所懸命に披露するギャグが、女性にとっては(全っ然、おもしろくない……)と感じてしまうことが多いと言えます。

笑えない彼氏への対処法

では、笑えない彼氏のギャグにはどう対処すればいいのでしょうか?

意外にも、笑って“あげる”のはNGなんですよ!

(1)何を言われても「ハイハイ」

どんなギャグを言われても、「ハイハイ」と冷たく流して話題を変えましょう。

そもそも、彼のつまらないギャグが出始めたころから、おもしろがっているフリをしていたから、「喜ばれている」と勘違いして、調子に乗っている可能性が大。

彼は、あなたが内心つまらないと思っているということをまったく理解しておらず、「楽しんでくれている」「喜ばせよう」という気持ちでギャグを連発しているのです。

まず重要なのは、ギャグを言われても、あなたが楽しくないのだと主張すること。

つまらないものには遠慮無く、「ハイハイ」と返してあしらって。

(2)グサっと批判する

彼氏のギャグが親父ギャグでつまらないなら、

「親父ギャグは親父になってから言ってよ!」

などと、ちょっと厳しめの対応を取ってもよいでしょう。

「そういうギャグって年寄りくさいよね」

なんて、グサリと刺すのもいいかもしれません。

もっと○○みたいなギャグがいいなあ、と好きな芸能人を挙げてみたり、3秒ほど固まってから、

「……えー。何、いまのー」

と露骨に嫌な顔をして見せるのも効果的。

とにかく、「ウケてないぞ!」ということを、彼に感じさせることが大切です。

(3)別れる

それを言ったら身も蓋もない!と言われるかもしれませんが、ギャグがつまらない彼との末路は別れるのみです。

“笑いのツボが違う”と簡単に言いますが、それはつまり、感性の違いでもあるのです。

笑いのツボの傾向に男女差があるとはいえ、相手が心地よいと感じるものを提供できるか否かはお互いの相性次第ということ!

あなたの冷めた対応で、「どうやら相手がウケていないぞ」ということに気付けるかどうか。

ギャグがダメなら、どうやって相手が心地よく感じられるデート空間を作れるのか。その工夫を彼に求めるためにも、「あなたのギャグは私にウケない」と主張していくことは大切です。

彼が、彼の方針を変えたくないのなら、彼はあなたではなく、そのギャグにウケてくれる、感性の近い彼女を探さなくてはなりません!

「相手のギャグをつまらない」「もう耐えられない」と感じたとき、あなたは“彼のギャグ以外の部分”も意外に冷めた目線で見つめていることが多いはず。

ギャグを改善し、あなたを引き止める様子が見られないのなら、将来を真剣に検討するときが来ているのかも。

いずれも笑ってはいけない!

どのような対応を取るにしても、ギャグがつまらない彼を相手に、決して笑って見せてはいけません。

愛想笑いをすればするほど、彼は「やった! ウケた」という成功体験を重ねます。その彼が、またもや同じようなつまらないギャグでウケようとするのは、当たり前のこと。

本気で、彼のギャグのつまらなさを改善したいのなら、あなたも本気で彼にぶつかっていく勇気を出してみてくださいね。

「浮気を疑われた男子」のダメすぎ言い訳LINEを3連発で覗き見ッ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >