2017/10/03 18:10

依存と甘えの違い!男子が「絶対に別れたくない」彼女の特徴4つ

人生、出会いと別れを繰り返す、そんな季節もあるけれど……。どうせ異性とお付き合いをするなら、次こそ「絶対にこいつと別れたくない」と思わせたいですね。でもそれって、どんな女性に対して思うもの? 知らずに漠然と異性を探しても、またすぐに別れを告げられてしまうかも。今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者が、彼氏に別れたくない!と思われる彼女の特徴をご紹介します。

男子が「絶対に別れたくない」と思う彼女の特徴

(1)受け入れてくれる

女性たちの中には、「男ってこういうもの!」と男性の理想像がしっかりとできていて、目の前の彼氏を、自分の理想にあてはめようとしてくる女性もいます。

「男なら○○なんて、ありえないでしょー」

なんて発言を日々されてしまうと、男性はお付き合いに対して、非常に疲れた印象を抱いてしまいますね。

男性が、手放したくないと感じる女性は、自分の理想に彼氏をあてはめることはまずしません。

むしろ目の前の彼氏をよく観察し、ありのままの彼の姿を、「そのままでいいんだよ」と受け入れてくれます。

これを繰り返すことで、男性も素の自分を相手に出せるようになり、妙に気取った部分を徐々に捨てるように。

結果的に、一緒にいて疲れない相手として、「彼女を手放したくない!」と感じるのです。

(2)立ててくれる

プライドの高い男性という生き物にとって、自分を立ててくれる女性は、超貴重な存在!

男性には、「女性に甘えたい」という子どものような部分がある一方で、「その女性以外にはそんな姿を絶対に知られたくない」、「彼女にも周囲にも、オレが絶対上位だと思われたい」とも考えています。

なぜなら、生物のオスとして見たときに、男性同士は自分の子孫を残す競争社会に生きているからです。

ふたりきりのときはもちろん、みんなの前で自分の彼女から下に見られるということは、ほかのオスからバカにされてしまい、優位を確立することはできませんよね。勝負に負けてしまいます。

だから、男は自分のことを、みんなの前でしっかりと立ててくれる女性を選びたがるのです。

(3)依存しない

男性にとって、依存してくる女性はかわいいどころか、大変うっとうしいものです。

朝から晩まで彼のことばかり考えていて、LINEを送れば即返信が来るし、既読無視や未読無視には過剰に反応し、休日の予定も彼女にがんじがらめ。

また、自分のプライベートや、下手をすると仕事の進退などに関しても、自分一人で決断することができず何でもかんでも相談してきたり、ちょっと落ち込むことがあれば愚痴をすぐにぶちまけてきたり……。

これでは、「いつまでも一緒にいたい」とはとても思えず、むしろさっさと別れたくなってしまうのがオチでしょう。

彼女として手放したくないと思われたいのなら、彼に依存しないのはとても大切なこと。

彼に左右されない、自分なりの人生の目標やポリシーを持って生きていれば、彼はその姿にいつまでも惹かれてくれるでしょう。

(4)甘えてくれる

(3)でご紹介した、「依存しない」という条件と、「甘えてくれる」ということは、線引きの難しい似て非なる2つかもしれません。

実際甘え上手の女性はモテるものですし、甘え下手の女性にとっては、(どうしてあんなに甘えられるんだろう……)と疑問を感じてしまいますよね。

男性にとって、「甘えてくれる」ということは、自尊心を満足させる重要なポイントのひとつです。

「女性から甘えられる→それを受け止めてあげる→感謝される→俺スゲー!」

という自覚をもてる。

そんな自覚をもたせてくれる彼女に対しては、感謝の念と同時に、手放したくない気持ちでいっぱいになります。

電気の球を交換したり、女子がよくわからない家具の組み立てとかをやってあげて、「すごーい! さすがー!」って言われたい。でも、人間関係の相談とか、日々のちょっとした愚痴とかは、めんんどうくさいし、オチもないからイヤ。

男って勝手ですよね……。

もう、そこは割り切って、男性には物理的に甘えることを、心がけるしかないかも。

その代わり、自分がちょっと頑張ればできることでも、あえて男性に任せて感謝だけしておく……というのが、賢い女性のやることなんです。

大事なことはちゃんと相手に相談!

男性はめんどうごとがキライ……といっても、あなたの人生を左右するようなことや、本当に悩んでいるようなことは、ちゃんと彼に相談してみて。

「本当に悩んでいるのだけれど、相談に乗ってくれる?」

と明言して、彼に悩みごとを打ち明けるのは、決して依存ではないし、彼だって真剣に聞いてくれるハズ。

そうとまで言っているのに、あなたの相談を嫌がるようなら、あなたへの真剣度もちょっと期待できないかも……。

彼の真剣度をリサーチするという意味でも、依存してはいけない!とカチカチになるのではなく、大事なことはちゃんと相手に相談してみましょうね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >