2017/09/30 11:30

やっぱ無理!デート直前にドタキャンしたいときの言い訳10連発

デートの約束をいったんはしてしまったものの……「やっぱ無理だ!」なんて日もありますよね。気分が乗らなかったり、ちょっとだるくなってしまったり、ほかに興味のある男性ができたり。理由は様々ですが、正直に言っては相手を傷つけてしまうかも。そんなときのための使える言い訳を10個ご紹介します。緊急のとき、使ってみてはいかがでしょうか?

1:お腹が痛い

まずは鉄板の言い訳「仮病」です。

あまりに深刻な病気などで偽ると、無駄に心配させかねないので「お腹が痛くて……。昨日のお肉があたっちゃったのかも」程度が無難ですよ。調子が悪いなら、きっとしかたないと思ってくれますよ。

2:急に仕事が……

こちらも鉄板ではありますが「仕事」の言い訳。お互いに相手の仕事の内容までは細かく把握していないもの。「急に仕事が入って、どうしても行けなくなっちゃって。ごめんね」と伝えましょう。

仕事を重視する男性は多いので、「仕事じゃしかたがないなぁ」とあっさり諦めてくれますよ。

また、仕事をしていたと言えば、そのあとの連絡を無視できるところも便利!

世の女性の意見は?

女性A:もはやこれ鉄板! みんな使ってるのこれじゃない?

女性B:うん、これ! なんかさあ、デートの約束したのはいいけど、日が近づくにつれて憂鬱になるときってあるよね。そんな時のドタキャンの理由はいつもこれだな~。

女性C:うんうん、ドタキャンされてもしょうがないって思ってもらえるし。

女性A:働く女子の特権(笑)。

女性B:なんか、デートの約束を1か月後とか先に設定してくる男子いるじゃん? 本当に忙しい場合はしょうがないんだけど……。女子って熱しやすく冷めやすいから出来れば直近の日時で指定して欲しいよねえ。

女性C:うんうんわかる。結局日が経つにつれてイヤになって、「仕事で……」ってウソをついて断っちゃう。そうすると男子のほうも「仕事ならしかたないかー」ってなってくれる場合が多いし。

女性B:でも「何時に終わる?」とか言われたら厄介じゃない? みんなどうしてる?

女性A:私はその後飲み会あって終電ギリギリアピール(笑)。

女性C:うんそれ鉄板。私も。

女性B:なるほど。それでも誘ってくる男子はヤリ目だもんね(笑)。

3:携帯壊れた

「携帯が壊れた」というのは、現代人にとっては一大事ですよね。そんな事態は早急に対処しなければ……デートどころじゃない!と感じてくれるかも。

携帯ショップに行ったり、修理をしたり、忙しくてデートは厳しいと言い訳が可能。もちろん、連絡のLINEはパソコンからしているとひと言付け加えましょう。

4:友達が病気で

「友達が病気で辛そうで……。ごめんね、心配だから今日は看病に行かせて」と言われて、「デートを優先しろよ!」なんて言う人は滅多にいないはず。

緊急度も伝わりますし、うまくいけば友達思いの優しい女性という印象もついてくるかも。

5:友達の誕生日を忘れていた

「デートの予定だったけど、友達の誕生日を忘れていたから日にちずらしてもらってもいいかな? 誕生日の夜をひとりぼっちで過ごさせるわけにはいかないし……」という言い訳も、男性は許容してくれるもの。

年に1回しかこない「誕生日」と、いつでも可能な「デート」なら、前者を優先させてしまうのも納得ですよね。

6:上司に誘われて断れない

「上司の誘いは断れない」という風潮のある会社に勤めているということにしちゃうのもアリ。この言い訳は、仕事終わりのデートがめんどうになったり、疲れていて帰りたくなってしまったときに繰り返し使えるという利点もありますよ。

7:女の子の日で辛い

「女の子の日」の辛さを男性はわからないものです。でも、わからないからこそ「女の子の日で辛いからデート、今日は無理そう」という言い訳には弱いんです。

そんな会話ができる仲の男性にしか使えないというのが難点ですが、女性の特権を活用してみましょう。

8:水道の工事が急に……

水道やガス、エアコンなどの工事や立ちあいは、緊急なうえに「どうしても」感がありますよね。他の人に代わってもらうこともできません。

また、おうちの中の事情なので、「ウソ」や「言い訳」がバレにくいのも利点。

9:自転車を盗まれて手続きが

あんまり親しくない相手に使えるのが「自転車を盗まれて、警察で手続きとかしなきゃ……」というもの。自転車をもっていなくても使えちゃいます。

「警察」という響きだけで、デートどころじゃないと通じるはず。

10:財布を落として大変

財布をなくした、落とした、というのは、本当にありえること。そして、なくしてしまったときの手続きは驚くほど大変……。それは、デートどころじゃありませんよね。

この言い訳は、あんまり親しい相手に使うと「お金貸すよ」「何か手伝えない?」となるので注意しましょう。

上手な言い訳を!

ウソも方便といいますし、相手を傷つけないためにも上手な「言い訳」を使いましょう。もちろん、できることならデートのキャンセルはお早めに!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >