2017/09/29 15:30

「一緒に行く?」さりげな誘いにサラッと乗る!女子のLINEマナー

男子とLINEしていて、さりげな〜く誘われているとき、ちゃんと気付くことができていますか? 男子のほうだって、誘うのには勇気がいりますから、なんとなく女子の反応を見ながら、ジワリジワリと近寄ってくるのです。よきタイミングでガバッと捕まえてあげなければなりません。その辺のマナーを『モテ女子になれるLINE恋活』の著者、塚田牧夫さんに聞きましょう。

1:「楽しそう〜」と言ってあげてっ!

塚田:男子が話題のお店とかスポットとか、イベントの話をLINEでしだしたら、「あ、これは私と一緒に行きたいんだなっ」と思ってあげるのが、女子のマナーですよ。

ーーそういうつもりじゃないときだって、あるんじゃないですか? 男子のほうだって。

塚田:そしたらその男子は、なんでそんな思わせぶりな話題をするんですか? それは男子のほうがマナー違反!

ーーなかなか厳しいですね……(笑)。

塚田:そういう話は、誘いたくてしているのに決まっています。女子のほうはグイグイと食いついていかなくては。

ーーあまり積極的すぎても引きません?

塚田:だからまずは、イベントとかスポットだったら、「楽しそう〜」とか。レストランだったら「おいしそう〜」とか。明らかに「行きたそう」な雰囲気を出すのがマナーですよ。

ーーその場所が心底興味ない場所だったら?

塚田:「彼と一緒だったら、どこでも楽しそう!」と思えるなら、Go!

ーーそう思えなかったら?

塚田:もう飲み会とか作って、そう思える男が来るのを期待するしかないですね。

2:「一緒に行く?」と行ってあげてっ!

ーー「楽しそう〜」とか送っても、誘って来ない男っていますよね? 「よさそうだよね」くらいしか言わないで。

塚田:そういう煮え切らない男は、今後デートしたり付き合ったりしても、終始その様子ですから、あまりオススメはできません。

しかし、どうしても好きだったら、もうちょっと大きい波を待ってもいいと思いますよ。

ーーもうちょっと大きい波とは?

塚田:その話題のスポットだかなんだかに、「今度、俺、行かなきゃなんだ」という話が出たとき。「いいなー!」と送ってあげてください。そしたら、「一緒に来る?」と相手も言いやすくなります。

ーーそれでも、「よくねーよ。あーあ、行きたくねぇなー」なんて、スカしてくる男もいますよね?

塚田:そこですね。その、行くのを嫌がっているタイミング。これが出たら、こちらから「一緒に行く?」と送ってあげましょう。ガバッと捕まえてあげて!

ーーおおっ!? なぜ、このタイミング?

塚田:行くのを嫌がっているから、「一緒に行く?」。これは友達としての優しさにもとれるタイミングなんですよ。相手は最初に「行きたくない」と言っちゃってるから、迂闊にホイホイ喜んで「行く!」って言えないしね。一緒にだったら行きたくなるのか……という。

恋愛テクとして、相手は返信に葛藤するわけです。

ーーここでホイホイ「行く!」と言える男は、結構カッコいいね。

塚田:そうですよね。なかなか、いないですけどね。

ーーじゃあ、この「一緒に行く?」は本当に一緒に行くのが目的ではない?

塚田:違います。ただ、「誘い」になっていますから、次のタイミングで相手が「一緒に行かない?」と誘いやすくなりますね。そのための種まきです。

ーーなるほどぉ。

塚田:また、「え? 俺と一緒に行きたいのか? 困っている俺を助けたいだけ? ただの優しさ? 優しい子なんだな……」といろいろよい意味で悩ませます。これが恋を生む!

男子の「さりげな誘い」にのるLINEマナーのテクニックを教えていただきました。いかがでしたか? 仲よしだけど、なかなか自分から誘ってくれない男子って、本当に参っちゃいますよね。今回のテクを参考に、ぜひ豪快に捕まえてあげてくださいっ!

【取材協力】

塚田牧夫・・・ライター。モテない中年。制作会社代表。家電、電子小物などガジェット系を専門に雑誌・ウェブで活躍。著書に『モテ女子になれるLINE恋活』など。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >