2017/10/04 21:30

妻で脱童貞したのに!? 「既婚者デビュー」するヤリチン男の実態

以前、『Menjoy!』にて“既婚男性の浮気”に関する調査を行ったところ、とんでもない事実が発覚! なんと妻で“脱・童貞”を果たしたオクテの男性は、結婚後にヤリチン化しやすいというのです。あぁ、なんと嘆かわしい……。純朴だった彼らの身に何が起きたのでしょう? 婚活アドバイザー・大西明美さんにお話をうかがいました。

非モテ男ほど結婚後ヤリチン化するってホント!?

ーー『Menjoy!』が行ったアンケート調査で、“妻が初めての相手”という男性で、結婚後に浮気常習犯になる割合が40%近くにもなるというデータがあるんです。大西さんは、1,000人以上の不倫カウンセリングを行ってきたとのことですが、男性が“既婚者デビュー”しちゃうことって本当にあるのでしょうか?

大西「ありますね! 経験の浅い男性が“一生このあと誰も抱かなくていいのか”という不安に苛まれるという話はよくうかがいます。

独身時代によく遊んだ男性の場合、精神的に余裕があり、結婚を機にパッとモードが切り替わる人が多いんですよ。“我が青春に悔いなし!”という感じですね。

それが、“妻が初めて”という男性……中でも“初恋を実らせた”というわけじゃなく、ずっと女性に縁がなく、結婚相談所やお見合いでやっとこさゴールインできたというようなタイプの男性は、すごくネガティブな感情を抱えていらっしゃることがあります」

ーーネガティブな感情!? 「やっと結婚できてよかった!」とかじゃないんですか?

大西「どちらかというと、“自分だけ恋愛を楽しめなかった”という“損した感”が強いみたいですね。一種の“思い残し”といいますか……」

ーーそれで結婚後に浮気に走っちゃう?

大西「そうですね。これまで女性との接し方なんて全然わからなかった人でも、妻との結婚生活を通じて、“女性はこういうことすると喜ぶ or 嫌がる”というツボをおのずと学んでいきます。

加えて、真面目な男性だと“あのとき自分はこうだったからふられたんだな”、“もっとこうしておけばよかった”と入念に過去のレビューまでしますから、結婚後にガンガン恋愛偏差値が上がるんです!」

ーーうわぁ、まるで妻が“練習台”みたい……。

大西「結婚後に女性の扱いには慣れますが、それでいて、もともと遊び人だった男性ほど誘惑には慣れていませんからね……。経験の浅い男性が“既婚者デビュー”してしまうのは、致し方ない面もあるかもしれません」

急に“ヤリチン”化する男性の特徴とは?

もちろん、“妻が初めての相手”で、結婚後も妻一筋という誠実な男性もたくさんいることでしょう。

他方、独身時代はウブだった男性が、結婚後に浮気常習犯化するなんて、妻としてはたまったものじゃありませんよね。

そこで、大西さんから“結婚後に急激にヤリチン化する”男性の独身時代の特徴について、教えていただきました。

(1)女性におどおどしている

大西「女性におどおどした態度をとる男性は、実は“モテたい”エネルギーがひと一倍強いといえます。

もしも、“別にどう思われてもいい”と思っているのであれば、女性に対して緊張することありませんよね。

“モテる or モテない”に重きをおいているからこそ、いろいろ考えすぎて挙動不審になってしまうわけです。

このタイプの男性が結婚して、女性への苦手意識が弱まると、一気に“モテたい”エネルギーをスパークさせる恐れがあります」

(2)“わかりやすい”外見コンプレックスがある

大西「肥満、低身長でもモテる男性はいくらでもいるのに、“俺は太っているからバカにされる”とか“あと5cm身長があればモテるはずなのに”など、妙に卑屈になってモテない男性も危ないです。

このタイプの男性と結婚する女性ってすごく優しいんですよ。それで、男性が結婚後に“俺って案外イケるんじゃね?”という気になって、女遊びしちゃうというケースもあります」

ーー妻のおかげで自信をもてるようになったというのに、ちょっと調子に乗りすぎじゃないですかね……。

女性経験の浅い男性のほうが“安パイ”というイメージもありますが、実際のところそうでもないのですね。人は見かけによりません。これから結婚相手を見つけるかたも、“妻が初めての相手”という男性と結婚したかたもくれぐれも注意しましょう!

【取材協力】

大西明美・・・婚活アドバイザー。過去20年で43,000件以上の婚活&恋愛アドバイスを実施。これまでに1,000人以上の不倫カウンセリングも行う。2010年からクリスチャン専門の結婚相談所を経営。 著書に『となりの婚活女子は、今日も迷走中』(かんき出版)、『糟糠の妻はなぜ捨てられるのか』(プレジデント社)がある。

【参考】

「ヤリチンvs非モテ男」結婚後の浮気リスクが高いのはどっち!? – Menjoy!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >