2017/10/02 20:30

晩御飯の予定の共有だけで!? 高収入な夫でも「浮気させない秘策」4つ

結婚相手はなるべく高収入がいい。……というのは多くの女性のホンネでしょう。でも、お金持ちの男性だと。やはり浮気が心配ですよね。「しっかり稼いで! でも私だけを見つめて!」そんなわがままを叶えることができるのでしょうか? 婚活カウンセラーの大西明美さんにお話をうかがいました。

“英雄、色を好む”ってホント?

ーー昔から“浮気は男の甲斐性”とか“英雄、色を好む”とか言いますし、実際に羽振りのいい著名人が女性スキャンダルを起こしているケースもよくありますよね。やはり、お金持ちの男性ほど浮気リスクは高いのでしょうか?

大西「はい。親から財産を引き継いだわけではなく、一代でのしあがったようなタイプは、特にその傾向が強いと思います。

そもそも、“モテたい”、“いい女を抱きたい”というのが、彼らのエネルギーの源泉といっても過言ではありません。

あくまでも私が相談を受けてきた範囲でのことですが(※ 筆者註 大西さんはこれまでに1,000人以上の不倫カウンセリングを実施)、年収1,000万円以上なら3割、2,000万円以上なら5割、3,000万円以上なら9割の男性に愛人がいます」

ーー3,000万円以上で9割……ってほぼテッパンじゃないですか……。やはり、“高収入”と“浮気”は切っても切れない関係にあるのですね。それでも、なるべく夫に浮気させないためにはどうすればいいのでしょうか!?

予防策1:デートの予定を入れまくる

大西「浮気を防止したいなら、まずは“浮気するヒマを与えないこと”。休みの日は、夫婦でデートする予定をどんどん入れてしまいましょう。

人間のからだはひとつしかなく、時間は有限。夫のスケジュールを押さえてしまえば、それだけ浮気リスクを低めることができます。

その際、注意したいのは夫を“ひとりのビジネスマン”として尊重すること。

たとえば、仕事で会いたい人がいる場合は、きちんとアポイントをとりますし、もし多忙な人が会ってくれたなら『お時間をいただいてありがとうございます』と伝えますよね。

同じく、夫に対しても『○月×日の何時から~~へ食事に行きたい』というようにお願いして、デートが成立したら感謝することが大切です。

くれぐれも“夫婦なんだから一緒にいて当たり前”なんて意識はもたないようにしましょう」

予防策2:晩御飯の予定をカレンダーに共有する

大西「デートとも関連するのですが、『Googleカレンダー』などのスケジュールアプリで、夫婦の予定を共有しましょう。

夫婦の予定を共有……といっても、堅苦しく考える必要はありません。

お金持ちかどうかにかかわらず、“夫が夕食を家で食べるかどうか”をめぐって夫婦が揉めることって、どこの家庭でもよくありますよね。

ですから、まずは夫に『晩御飯いる、いらないで喧嘩するのはイヤだから、毎日17時までにはその晩の予定をカレンダーに入れておいてね』とお願いしましょう。

LINEでやりとりするよりも、アプリで自分の都合のいいときに予定を入れたり確認したりするほうが争いが起きにくいし、夫も気軽に協力してくれるはず」

晩御飯の予定を共有するだけでこんな浮気防止効果が!

大西「この方法は、不毛な“晩御飯いる、いらない”論争を解消するだけでなく、夫の浮気抑止効果もあるんです。

夫が女性と会う予定があるなら、カレンダーに“打ち合わせ”とか“飲み会”など、何らかの嘘を書き込まなければなりませんよね。浮き足だっている夫が、この時点でふと我に返ることがあります。

しかも、口頭で予定を伝えるのではなく、カレンダーに書き込むのであれば、浮気を継続しようとすると、その痕跡がしっかり残ってしまいます。それにより、夫に罪悪感やプレッシャーを与えやすくなるのです」

ーー夫の晩御飯の予定を共有しているだけで全然束縛している感じじゃないのに、これは確かに浮気しにくいかも!?

大西「このアプリ活用法は、婚約中のカップルにもぜひオススメしたいです。たとえば、月経周期もカレンダーで共有するようにすると、生理前や生理中のイライラによる喧嘩防止にも役立てることができますよ」

予防策3:“もしも”の場合の対策を練っておく

大西「お金持ちの男性と結婚したら、いっそのこと“浮気されたら自分はどうしたいのか”、事後のルールを決めておくというのもアリです。

いちばんよくないのは、下手に束縛したり『浮気されたらどうしよう』などとクヨクヨ悩んだりすること。妻が猜疑心のかたまりになると、家庭の雰囲気がギスギスして、かえって夫が浮気に走るリスクを高めてしまいます。

もしも浮気されたら別れるのか? 浮気相手にはどうするのか? “浮気上等”くらいの覚悟をもって対策を練っておくほうが、妻の心に余裕が生まれて、結果的に浮気されにくくなります。

妻がニコニコ家庭を楽しい空間にして、夫が毎晩帰りたくなるようにすることも浮気予防にとても効果的なんですよ」

予防策4:夫の仕事について“質よく”理解する

大西「お金持ちの男性が浮気に走る原因として、“妻と話がかみ合わない”という点もあげられます。

高収入の男性の最大の関心事は“仕事”です。他方で、妻の関心が家庭にばかり向いていると、夫婦で意思疎通がうまくいかなくなります。その結果、夫は自分の仕事について理解のある職場の女性との不倫関係にハマりやすくなるのです。

こうした事態を防ぐためには、妻は夫の仕事について理解すること。……と言っても、知識量では、同じ職場の人間にはかないませんから、“質よく”理解することが大切です。

夫の仕事そのものではなく、夫の“仕事にかける思い”を理解しましょう。そのためには、夫の会社のホームページをチェックするのが有効です。

(1)トップページに掲載されているキャッチフレーズ
(2)会社の理念
(3)社長の挨拶

ぜひ上記3つはチェックしておきましょう。この3つは、いずれも専門知識がなくても理解しやすく説明されていますし、かつ、夫の仕事に対する姿勢や心が集約されているといっても過言ではありません」

ーー家庭で夫との会話が少ない……という妻は、夫が浮気に走る前に今すぐホームページをチェックしないと!

以上、お金持ち男性の浮気を予防する方法をお届けしました。いかがでしたか?

浮気リスクの高いお金持ち男性に効果があるということは、それ以外の男性の浮気防止にも役立ちそうですね。どれもすぐに実践できる方法なので、夫の浮気が心配な方はぜひ試してみましょう!

【取材協力】

大西明美・・・婚活アドバイザー。過去20年で43,000件以上の婚活&恋愛アドバイスを実施。これまでに1,000人以上の不倫カウンセリングも行う。 2010年からクリスチャン専門の結婚相談所を経営。著書に『となりの婚活女子は、今日も迷走中』(かんき出版)、『糟糠の妻はなぜ捨てられるのか』(プレジデント社)がある。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >