2017/10/04 19:45

理系男子の恋愛傾向は?好きな女性のタイプと恋愛が進まない対処法

“理系”な男子はお好きですか? スマートな振る舞いが得意で知性に溢れていて……まさに「頭よさそうッ!」な男子も多いですよね。そんな理系男子を好きになったら、今までとは違う傾向に戸惑う女子もいるはず。そこで今回は、理系男子の恋愛傾向や好きなタイプ、そんな彼と関係が進まないときの対処法に迫っていきましょうッ!

1:世の女性に聞く「理系男子あるある」

まずは、ひと足お先に理系男子と交際した経験がある女性たちに、“理系男子ならでは”のエピソードを聞きました。

女子A:「メールやLINEの文章が、理屈っぽい! 主語、述語とかがキッチリ入ってて硬い文章ばかり送ってきた。何事も、きちんとしてないと気持ち悪いんだろうなぁ」(20代 大学生)

女子B:「学生時代に勉強ばかりしてたのかなぁ? 私が付き合った理系男子は、とにかくウブだった! デート中も中高生みたいな会話ばかりで……。ちょっと刺激が足りなくて、結局別れちゃったけど」(30代 銀行勤務)

女子C:「私が付き合った理系男子は、とにかく性格がクールで、愛情表現を全然してくれなかった。“私のこと好きなの?”って聞いても“うん”って言うだけで、物足りなかったなぁ」(20代 看護師)

女子D:「私の今の彼が、理系男子。恋愛には消極的なのか、私からグイグイ口説いて恋人になりました。付き合ってからも、関係には消極的。最近、ちょっと物足りなさを感じてる」(30代 メーカー勤務)

2:理系男子の性格・外見の特徴5つ

(1)物事に細かい

理系男子は物事を論理的に考えるクセを持っている人も多く、彼女になると「細かい!」と思う言動も目立つようです。

(2)彼女には一途

女性慣れしていない理系男子も少なくないのですが、いわゆる“女好き”が少ないせいか彼女には一途な傾向も。

(3)クール

感情を表に出さない人が多いのも理系男子の特徴。クールな性格に見える人が少なくありません。

(4)保守的でマジメに見えるファッション

理系男子は根がマジメなタイプが多いせいか、ファッションも保守的でマジメに見える服装を好みます。メガネをかけている人が多いのも特徴です。

(5)好き嫌いが明確

「正解」を出すのが好きな傾向にある理系男子は、物事や人に対して「好き」「嫌い」が明確な傾向もあります。

3:理系男子の好きなタイプはどんな女性?

(1) 根がマジメな女性

理系男子は、自分がマジメな性格をしているゆえに、女性にも自分と同じくらいマジメなタイプを好みます。

(2) 自然に自分をリードしてくれる女性

理系男子には、恋愛には消極的なタイプが多いので、自然に自分をリードしてくれる女性に好感を抱きます。

ただし、グイグイと積極的すぎる女子には引いてしまうことも。

4:理系男子の恋愛傾向

(1)メールの特徴3つ

1.どこか硬い雰囲気でビジネス臭が漂うものの、これもマジメな性格ゆえのこと。

2.レスポンスは早め。メールの頻度は、比較的多いのも特徴です。

3.消極的な返事が目立ちますが、恋愛経験値が少ないので心の中では女性とメールできることにとても喜んでいるタイプが多めです。

(2)デートの特徴3つ

1.デートの経験値が少ないので、彼にプランを任せると、単調かつ定番のデートが多くなります。

2.自分の考えを明確に述べることができるので、彼が一度話し始めるとずっと彼の話を聞かなくてはならないシーンも頻出します。理屈っぽい会話が多いのも特徴のひとつです。

3.奥手なタイプが多いので、デートを重ねても関係がなかなか進展しない傾向があります。

5:なかなか進まない理系男子との恋愛…どうすればいい?

(1)なかなか進まない理由とは?

理系男子との恋愛がなかなか進まない理由は、ひと言で言うと“彼の奥手な性格”が関係しています。

「いいな」と思ってもグイグイ攻めることができない性分なので、関係を進めることにも消極的。

経験値が少ないので「どう進めたらいいのか」を、彼自身がわからずにいます。答えがわからないから動けない……というのが理系男子との恋愛がなかなか進まない最大の理由です。

(2)進展させるための付き合い方のコツ3つ

ならば、そんな奥手な理系男子との関係を進展させるためには、どうするのが正解なのでしょうか!?

1.会う頻度を増やす

まずは、理系男子との会う頻度を増やし、恋愛に慣れていない彼にも“一緒に過ごす心地よさ”を体験させてあげましょう。

一緒にいる時間が多くなると、必然的に男性としての衝動が揺れ動くチャンスも増えますから、会う頻度を増やすのは関係進展のために重要な要素です。

2.彼のペースを認める

恋愛慣れしていない理系な彼は「この進め方でいいのかな?」と不安を抱いていることも。ですので「あなたのペースでいいんだよ」を態度で示し、彼に安心感を与えてあげると「この子は俺のことを理解してくれてる!」と感じさせる術に。

大きな安心感を得た男子は、今までよりも積極的に女性に接することができる“勇気”を得られます。

3.うまくリードする

関係を進めていくうえでは、どちらかがリードしなければなりません。

しかし、理系男子は恋愛をリードするのが苦手なので、彼に気づかれないようにさりげなく女性がリードしてあげると、すんなり関係が進んでいくことも多いのです。

理系男子に恋した女子のみなさん。彼らの特性を理解しつつ、上手に恋愛を進めてみてください!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >