2017/10/05 16:00

「寂しがり屋」の恋愛大研究!寂しがり屋の彼氏や彼女は大変!?

あなたは寂しがり屋ですか? 寂しがり屋っていうと、どんな印象を受けるでしょうか。ちょっとかわいい感じかもしれませんが、彼氏や彼女が寂しがり屋だと、「めんどうかも」と思う人もいるかもしれません。また、ひとくちに寂しがり屋といっても、男性と女性ではイメージにも差がありそうです。今回は、「寂しがり屋な人の恋愛」を徹底検証してみました!

「寂しがり屋」は英語にない!?

寂しがり屋って英語では何と表現するか知っていますか? 実は“寂しがり屋”を直接表現する英語や単語は存在しないようです。なので、言い方を変えて、“I(She/He) get lonly easily.(=私はすぐに寂しくなる)”とか“I don’t like being alone.(=私はひとりでいるのが好きじゃない)”と表現するようです。

では日本語ではどうでしょうか? 改めて考えてみると、“寂しがり屋”は寂しがり屋で、それ以上の説明はできないかもしれません。辞書を引いてみても、“人よりも寂しさを感じやすい人”となっています。

ただ“寂しさを感じやすい”というと、“人恋しさ”などの趣深い感覚がなくなってしまうので、難しいところです。

寂しがり屋の彼氏って、大変!?

寂しがり屋の彼氏っていうと、どんなイメージですか? 甘えん坊で、いつもくっついてきてかわいいのかな?とも想像できます。でも、次のような大変さもあるかも……。

寂しがり屋を理由に浮気!?

例えば、寂しがり屋の彼の場合、彼女が構ってくれないと、すぐにほかの女性に安らぎを求めてしまうかも知れません。

これって、傍からみたら、ただの浮気です。でも、彼氏としては「だって、全然デートしてくれないから寂しくて……」と言い訳もできてしまいそうです。

寂しがり屋を理由に束縛!?

寂しいからといって彼女を離したがらなくて、束縛が強くなるパターンも考えられます。彼女の側も寂しがり屋なら相性はいいかもしれませんが、いつでもどこでも一緒についてこられてしまうと、ストレスもたまりそう。

「たまには女同士で息抜きしたいよぉ」という不満にもつながりそうですよね。

寂しがり屋の彼氏の特徴

実際に寂しがり屋の彼氏を持ったことのある彼女たちに話を聞いてみました。すると、かなり大変な思いをしている人もいましたよ。

1:用がないのにLINEしてくる

「彼が寂しがり屋だったときは、結構大変でしたね。彼がスマホ依存症っぽくなっちゃってて、いつでもどこでも、寂しくなるとLINEしてくるんですよ。しかも意味のないやつだから、返事するのがめんどうなときもあって。でもすぐに返事しないと怒るし、拗ねるしで……」(Uさん/27歳)

2:「バイバイ」と言いつつ、ついてくる

「今の彼がすごく寂しがり屋。デートで別れるときがいつも大変です。彼の家に泊まったあとに“じゃあ帰るね、バイバイ”って言ってるのに、“ちょっと送るよ”とか言ってついてきて、どこまでも一緒に歩いちゃったり。駅についてるのに、腕放してくれなくて、その場で1時間くらい話しようとしたり」(Yさん/28歳)

3:広い部屋なのに、いつも近くにいる

「寂しがり屋だったのはそんなにイヤじゃなかったんですけど、夏は鬱陶しかったかな。暑いのに、どこでも近くにいたがって、ピッタリ触れてくるから(笑)」(Hさん/26歳)

4:彼女が遊びに行く日に、自分も必ず予定をいれる

「私の彼はひとりでいるのが本当に苦手みたいで。私が友達とかと遊びに行く予定とか全部把握して、そういう日には、自分も絶対に誰かと一緒に居られるように予定入れてますね。それで誰もつかまらないと、“ねぇねぇ、〇日は一緒にいない?”とか言ってくるんです」(Eさん/27歳)

5:目を離すと浮気する

「寂しがり屋を理由に浮気とかありえないですよね。寂しいからって言って誰でもういわけじゃないだろうに。でも、昔付き合ってた寂しがり屋の男性は、デートを断ったりするとイヤがらせのようにほかの女の子と遊びに行った話をしてくるんです。それで何度もケンカしました」(Tさん/29歳)

6:自分のことを見ていないと怒る

「寂しがり屋の人って、いつも自分のことを見てくれていないと気が済まないんですかね? 家で一緒にテレビとか観ながら食事してて、彼が醤油を取って欲しいっていう合図に気付かなかったとき、いきなり怒られましたもん。“いつでも俺を見てろー”ってことなんだなって思って。子供みたいでした」(Wさん/30歳)

7:女子会でもついてこようとする

「ちょっと寂しいのが苦手くらいなら、かわいいと思えるかもしれないですけど……。本気で“寂しくて、ひとりの時間が我慢できない”っていう人は、付き合うと自分の人間関係壊されかねませんよ。私の場合は女子会でもなんでも彼がついてきちゃって……。私自身が友達からもかなり嫌がられていた時期があったので、要注意です」(Fさん/26歳)

8:尽くしてくれる

「私は寂しがり屋の彼でよかったなぁって思ってるんですけど。何でかっていうと、甘えるとたいてい言うこと聞いてくれるというか、今まで付き合った中でいちばん尽くしてもらってるって感じてるからです。

その分、自分の時間とかも与えないとダメですけど。寂しいからこそ、離れないように尽くしてくるんだろうなって」(Oさん/29歳)

寂しがり屋の彼女になりたい!?

寂しがり屋の彼氏の話を色々な人に聞いてみると、「相手が寂しがり屋なのは大変だけど、自分が寂しがり屋だと得をしそう」という意見も聞こえてきました。

得その1:寂しがり屋アピールで構ってもらう

寂しがり屋をアピールすることで、彼氏が構ってくれるのではないかと考えている女性は結構いるようです。ただ相手を束縛するだけだと反感をもたれそうですが、「寂しいから一緒に居て欲しい」と伝えると、ちょっとかわいいと思われるのかもしれません。

ですが、寂しがり屋アピールをするなら、付き合う前からしておかないと彼氏になった人も大変です。また、寂しいと言っても許してもらえそうな彼を捕まえる必要もあります。

得その2:寂しがり屋アピールで友達いっぱい

「寂しがり屋をアピールすると、友達もたくさんできそう」という意見も。「寂しいから遊んでー」と絡んでくる友達は、「しかたないなぁ」と受け入れてしまいそうな気分もなんとなくわかります。

友達がいなくて遊びに誘うのも苦手という人は、とりあえず「ひとりでいるのが苦手なの」とか「いつでも遊びに誘ってくれたらついていくから!」と寂しがり屋アピールをしてみるのもひとつの手かもしれませんね。

本当はツラい……寂しがり屋

こんな風に寂しがり屋はいいことも多いのかと思いきや、「実際に自分が寂しがり屋だと辛い」という声もあるようです。どんなときが辛いんでしょうか?

寂しがり屋の一人好き……

「私は寂しがり屋のくせにひとりが好きなんですよ。というか、気分の波がすごくて、寂しいときは誰かと一緒にいたいけど、ひとりの時間がないとストレスが溜まっちゃってダメなんです。

だから、彼氏とかに“寂しい”って言って家に誘っておきながら、“一緒にいすぎて疲れた”とか言っちゃって怒られます」(Hさん/29歳)

寂しがり屋を克服する方法!

寂しがり屋について、色々と話を聞いてきましたが、自分が寂しがり屋で辛いという人は、どういう対処法を取れば良いのでしょうか? 実際に寂しがりを克服した女性ふたりに話を聞きました。

「全員に使える手なのかはわからないんですけど、私の場合は“ひとりでいる時間がつまらなかったから、誰かと一緒にいたい”って思ってたので、ひとりで色んな場所に行ってみましたね。

最初は“ひとりだとやっぱり楽しくない”って思ったんですけど、しばらく続けてたらひとりも楽しめるようになりましたよ。やっぱり慣れなんじゃないですかね?」(Iさん/29歳)

「私の場合は、寂しがり屋の根底に、“誰からも愛してもらってない”とかいう気持があったみたいで、彼に頼んで会うたびに毎回“愛してるよ”って言ってもらうようにしたんです。

そしたらそれを信じられるようになって、愛されてるから大丈夫ってひとりの時間でも思えるようになった感じです。愛の力って偉大です」(Uさん/30歳)

慣れか愛か。とりあえず、寂しがり屋なせいで辛いというならどちらかを試してみるのもいいかもしれませんよ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >