2017/11/10 07:30

禁断の恋!? 「社内で好きな人」と仲良くできるLINE術4つ

失敗したときのリスクの高さから“禁断の恋”とも言われる社内恋愛。とはいえ、同じ会社の男女が恋愛関係に発展する可能性は大いにありますよね。「社内で好きな人ができたけど、どうやって距離を縮めたらいいかわからない……」。今回はLINEアドレスは知ってるけど……という女性のために、“社内の彼と仲良くできるLINE術”についてご紹介します。

1:何気ないLINEでいいから、とりあえず送る

「職場の人は職場の人ですから、プライベートなLINEが来るだけでちょっと意識しちゃいますよね。何気ない話題でも社内の女子からメッセージが来るとドキドキします」(男性、24歳/SE)

「仕事は仕事、プライベートはプライベートでしょ?」と、仕事とプライベートを分けて考えている男性は少なくありません。彼らは「職場の人からプライベートな話なんてくるわけがない」という前提に立っているんです。

そうした男性からすれば、自分とプライベートな関係を築こうとしてくる社内の女子は特別な存在です。何気ないLINEが来るだけで「もしかしてオレに好意あり?」と思うことすらあります。

「今度飲みに行きませんか?」「最近、何かおもしろいことありました?」、そんな些細なLINEでも男性は喜んでくれますし、あなたのことを意識するようになるんです。

2:ちょっとした「気遣い」で親密に

「最近残業多いですね、大丈夫ですか」とか「飲み会の幹事、お疲れ様でした」なんてLINEが送られてくると、嬉しいですね。自分のことを気遣ってくれるようなLINEは、「ちゃんとオレのことを見てくれている」と感じられて嬉しいですし、そこから話が発展していくような気がしますね」(男性、27歳/会社員)

「職場の彼にLINEを送りたいけど、送るきっかけがない……」、そんな人はまず“彼のことを気遣うLINE”を送って、きっかけを作り出しましょう。

自分のことを気遣ってくれる相手を邪険に扱う人はいません。多くの場合、「ありがとう。めちゃくちゃ疲れちゃったよ」なんて返事がくるはずです。そこからやり取りを繰り広げて行けば、自然な流れで男性とLINEができますよね。

男性は“自分のことを見てくれている女性”のことを意識します。気遣いLINEを送ることで、「ちゃんと見てますよ」とアピールすることもできますから、彼との距離を縮めるため、一石二鳥の効果が期待できそうですね!

3:誕生日はチャンス!

「先月、僕の誕生日だったんですけど、後輩の女の子から“誕生日おめでとう”ってLINEが来てとっても嬉しかったです。何だかんだそこからLINEが繋がって、飲みに行ったりもしましたね。だから誕生日は最大のチャンスだと思います」(男性、27歳/会社員)

男性だって自分の誕生日をお祝いされると嬉しいものです。年齢を重ねていけば、自然と誕生日をお祝いしてくれる人も少なくなりますし、彼女がいない男性なら「誕生日だけど特に予定ナシ!」なんて人は珍しくありません。

そんな寂しい誕生日をお祝いしてくれる職場の女子……。男目線から見ると、とってもありがたく、愛おしい存在です。

「お祝いしましょう」と言えば、そのまま飲みに行くことは簡単でしょうし、その飲み会で男性の情報を仕入れておけば、その後LINEのやり取りを継続することも簡単になります。

まずは彼の誕生日を把握することが必要です。必要ならばフェイスブックなどのSNSなどを駆使して、彼のバースディを確認しておきましょう。

4:仕事の成果を労ってあげる

「急に職場の子からプライベートな話をされるとビックリしちゃうので、まずは仕事の話から入るのがいいんじゃないでしょうか?

でも、愚痴だと印象が悪いので、“あの仕事無事に終わりましたね。お疲れ様でした!”的なLINEから始まると、自然な流れでLINEのやり取りができそうです」(男性、26歳/SE)

職場の関係からプライベートな関係に移行するには、ゆっくりと時間をかける必要があります。いきなり「先輩!好きです!」なんて言われても男性は困っちゃいます。だって職場恋愛って“禁断の恋”ですから……。

彼との距離を縮めつつ、まずは仲良くなることを目指すのであれば、仕事の話から入るのがベターかもしれません。

とはいえ、「実は相談があって……」という入り方では男性に「重いなぁ」と思われる危険性がありますし、愚痴をこぼすようなLINEは、彼に悪い印象を与えてしまいます。

ですから、まずは「さっきのプレゼン、さすがですね」「今期の目標達成おめでとうございます」などのポジティブなLINE、“彼の仕事の業績を讃えるLINE”を送りましょう

彼の苦労をねぎらう内容からLINEを始めれば、自然な流れで彼との距離を縮めることができますよ!

いかがでしたか?

難しい職場恋愛ですが、慎重に進めていけば怖いことなどありません。これらの方法を駆使して、意中の男性とLINEを使って交流を深めていってくださいね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >