2017/11/26 07:30

プレッシャーのかけ方がひどい…!親せきからの「結婚しろ」攻撃3つ

歳を重ねるにつれて、親や親戚から「結婚しろ……!」のプレッシャーが大きくなってきませんか? 今回は、そんな「結婚しろ」攻撃の中から、「このプレッシャーのかけ方はさすがにひどい!」と女子会で話題になったものをご紹介します。

攻撃1:周りはもうひ孫が……

Aさん(27歳/女性)が祖母に言われた「周りのお友達は、みんなもうひ孫がいるのよ……。おばあちゃん、そろそろひ孫が欲しいわぁ」という攻撃!

「早く結婚しろ」どころか、その次の「子供を」というとことまでプレッシャーをかけてくるなんて……。ひ孫が見たいという祖母さんの気持ちも分かりますが、Aさんにもいろいろな都合があります。

結婚したいのにできない、なんてときに、「ひ孫が欲しい」攻撃を受けたら、ダメージは大きすぎますよね!

攻撃2:もう30歳なのに結婚しないなんてかわいそう

Bさん(26歳/女性)は、親せきのおばさんに「もう30近いのに結婚しないなんて、かわいそうな子ねぇ」なんて言われてしまったのだとか……。

かわいそう、もダメージが大きい! さらに26歳なのに、「もう30歳」扱いされるなんて……。親せきのおばちゃんは、なかなか歯に衣着せぬ物言いでプレッシャーをかけてくることも。

田舎が地元だと、若くで結婚する人も大勢います。そんな感覚を持っていると26歳でも、結婚が「遅い」という感覚になることも。あまり気にしすぎず、余裕のある態度でスルーするのが無難です。

攻撃3:小さいころはあんなに優秀だったのに……

Cさん(27歳/女性)も、祖母にショックなひと言を……。

あるとき電話をしていると、Cさんが幼いころの話に。その流れで「小さいころはあんなに優秀だったのに、結婚できないなんて……。一体どこで間違えてしまったのかしら」と落胆されてショックを受けたとのこと!

優秀さと結婚は関係ないよ!と突っ込みを入れてしまいたくなりますね。その祖母さんは、「結婚が女性の幸せ」だと考えている方なんだとか。考え方はそれぞれですが、そんなことを言われたらかなり凹んでしまいそう……。

自分のペースで!

周囲から「結婚」についてとやかく言われることも多いですが、自分には自分のペースやタイミングがある、としっかり意識しましょう。

周囲の人の発言に流されて焦って結婚する必要なんて、ありませんよ!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >