2017/11/29 10:20

彼に「サイコパスっぽいね」と言われた…これは脈アリでしょうか?

男性から「美人だね」と言われれば「脈アリかな?」と思うでしょうし、「ブサイクだね」と言われれば「脈ナシだな」と思いますよね。では、「キミってサイコパスっぽいね」と言われたらどう思いますか? 一瞬では判断しにくいこの言葉に隠れた意味……。今回は男性の真意を探ってみます。

そもそも「サイコパス」って?

そもそも正しい意味で、“サイコパス”ってどういう意味なのでしょうか?

“サイコパス”とは、反社会的人格を意味する心理学用語です。犯罪心理学者のロバート・D・ヘアによって定義されているところによると、サイコパスとは普通の人が持っているべき良心が欠如していたり、平然と嘘をつき、犯罪行為をしても罪悪感を感じない……。そんな人のことを指すようです。

この意味だけを見ると、完全に“脈ナシ”ですが、男性の中には冗談めかして「お前、サイコパスだな」と言う人もいます。詳しく見ていきましょう。

1:「ヤバい」という意味で使ってる

「僕の場合、“ヤバい人だな”って意味で使ってます。人と違った行動をとる女の子に対して、冗談っぽく言っているだけなので、“脈アリ”かどうかはサイコパス発言だけでわかるものじゃないですね」(Aくん、男性/27歳)

人とは違った行動を取っている女性に対して、「お前、ヤバいな」と同じ意味で、「サイコパスだな」という言葉を使うことがあるというAくん。別に「サイコパスだな」と言ったとしても、そこに他意はないのだとか。

彼が笑いながら「サイコパスだな」と言ってきた場合、ただの「ヤバい」と同じ意味かもしれません。

2:「常識外れ」という意味で使ってる

「女の子が常識外れの行動を取ったときに、“サイコパスかよ”って言いますね。その子の異常行動を笑っているだけなので、別に脈ナシとかじゃないですよ」(Bくん、男性/27歳)

普通の人が取らないような常識外れの行動を取ったとき、その女子を見て、男性は「お前、サイコパスかよ」とツッコミを入れるようです。

このときの「サイコパス」とは、ただの“常識外れ”という意味なので、脈ナシとか脈アリとかは、あまり関係ないようですね。

3:恐怖を感じたときに使ってる

「ハサミを僕に向けたまま話しかけてくるとか、その子の行動に恐怖を感じたときに、“えっ、怖いんだけど。サイコパスかよ”って言っちゃいますね。ちょっと恐怖を感じているので、どちらかといえば脈ナシかもしれません」(Cくん、男性/28歳)

女性の行動にちょっと恐怖を感じたとき、男性は「えっ、サイコパスかよ」とツッコミを入れることがあるようです。本来の“反社会的”というニュアンスに近い使い方ですね。

男性は女性の行動に恐怖を感じているので、“脈アリ”とは言えません。どちらかと言えば、“脈ナシ”に近いとき、この言葉が出るようです。

いかがでしたか?

男性から「サイコパスかよ」と言われたとしても、多くの場合、そこまで深い意味はありません。彼も冗談めかして言っているだけなので、あまり深く考え過ぎないようにしましょう。本物のサイコパスは、そんなことで悩みません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >