2017/08/24 23:30

菜々緒は「172cmで46.0kg」SHELLYは「164cmで52kg」 女性の体重は40kg台が普通、という思い込みは異常!

 タレントのSHELLYさん(33)が、『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』(AbemaTV)で、「女性の体重は40kg台が普通」だと勘違いしている人への問題提起をしました。

 テレビでは「期間内に目標体重まで痩せる」というダイエット企画がたびたび放送されていますが、番組側がかなり無理なダイエットをさせているパターンもあるようです。タレントの野呂佳代さん(33)は、番組の企画で「それを食べて運動をすればいい」というダイエット法を実践し、1カ月で4kgの減量に成功。しかし、番組は2カ月で10kgは減量してほしかったらしく、野呂さんに「豆しか食べないで」と告げたとか。「それじゃ意味がない」と、結局その企画はお蔵入りになってしまったといいます。

 それについてSHELLYさんは、「ダイエットで体重だけを見るのはおかしい」と指摘。続けて「女性の体重もみんな40kg台みたいな。私は身長164cmで52kg」と自分の身長・体重を明かして、「50kg台だよって話すと『ええ!』って言われる。でも(この体重は)普通です」「(女性の体重について)おかしな認識があるのでは」と苦言を呈しました。

藤田ニコルもデブ扱い

 SHELLYさんが言うように、女性の体重は「おかしな認識」をされています。人気アニメ『けいおん!!』のキャラクターの身長・体重が公式に公開された時には、「太りすぎ」「女で50kg越えとかありえない」と話題になりました。数字を見ると、身長156cm・体重50kg(平沢唯)、160cm・体重54kg(秋山澪)……と、日本人女性の平均体重ほどであるにも関わらずです。ネットの掲示板などを見ると、「女性の体重は40kg台が普通、50kgからデブ」という認識が広がっているように感じます。2014年7月1日発売の「Seventeen」(集英社)では、「152cm、37kg」の女子が理想だと言う男子学生がいたほどです。

 男性側の勘違いが広がる原因には、女性芸能人が公開した体重も関係しているかもしれません。過去には高橋みなみさん(身長148.5cm)が「37kg」だと明かし、佐野ひなこさん(身長160cm)は“ベスト体重”として「40kg」の体重計の写真を公開しました。菜々緒さん(身長172cm)も「46.0kg」と明かして、筋肉をつけて50kgにしたいと公言しましたが、彼女の身長を考えるとそれでも低体重です。ダレノガレ明美さん(身長164cm)は「42.6kg」、板野友美さん(身長154cm)は「36.8kg」であると明かしています。後藤真希さん(身長160cm)も産前に「43kg」と公言して、「ここら辺をキープ出来てたら最高」と語っていました。みなさん、健康的な体重を通り越して痩せすぎです。

 加えて、日本人全体の痩せに対する信仰も勘違いを生む要因になっている可能性があります。「痩せている=スタイルが良い。キレイ」「太っている=ブス」と認識され、実際ファッション誌のダイエット特集で公開されたモデルたちの体重は、身長関係なく40kg台。そして、それが理想的と崇められています。昨夏に発売された『ヤセる!Popteen これが失敗しない10代ダイエット!!』(角川春樹事務所)では、藤田ニコルさん(身長167cm)が50kgを越えたことに警鐘を鳴らし、特集ページを組んでダイエットさせていたほど。藤田さんは高身長ですし、SHELLYさんが言うように、50kg台は「普通」なのに。そういった痩せ賛美は、一部の女性の間でも広がっています。

 過去には、タレントの森泉さん(34)が「私60kgあるもん。173cmだから」と告白していました。40kg台信者からしたら、60kgは卒倒してしまいそうな数字ですが、森さんのスタイルはどこからどう見てもキレイ。そもそも、体重計の数字でデブかデブじゃないかを見るのもおかしな話なんです。正しい認識は、いつになったら広く浸透するのでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >