2017/09/26 23:00

「新SMAP」稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の賢い戦略、ジャニーズ事務所所属では出来ない仕事に敢えて乗り出す40代の勇気

 ジャニーズ事務所を退所した元SMAPのメンバーである稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人が公式ファンサイトを立ち上げたことを9月22日に発表した。この日の朝日新聞と東京新聞にも広告を掲載し、告知を果たしている。

 公式ファンサイトの名は<新しい地図>――なるほど、いいネーミングだ。彼らの退所が決して後ろ向きなものなんかではなく、これからまた新たな人生の航海に漕ぎ出していく決意であることが充分に感じられる。解散後も彼らを変わらずに応援し続けてきたファンは、3人の新たなる意志を感じてひと安心といったところだろう。

 このサイトの本格始動は10月16日と予告されている。現時点ではサイトをクリックすると約50秒の動画が自動的にスタートするようになっており、それが終わるとトップページが現れる。そこには3人の出演番組が記されているほか、それぞれのインスタやツイッターなどSNSのアカウントにも飛べるようになっている。まだ投稿はされていないが、すでにフォロワーは多数ついている。現時点でもどんどん数は増えており、たとえばTwitterアカウントには、香取慎吾が30万1,945フォロワー、草なぎ剛が26万8,080フォロワー、稲垣吾郎が26万2,215フォロワーとなっている。

 9月26日発売の「女性自身」(光文社)によると、このサイトのドメインが取得されたのは5月31日のことで3人は4カ月前から着々と準備をすすめていたようだ、としている。「一部からは『3人は昨年から極秘に再始動計画を練っていた』という話も聞いている」との芸能関係者のコメントも掲載されているが、実際、わずか4カ月やそこらの準備で見切り発車したプロジェクトとは考えられない。複数の優秀なスタッフが協力し、数年先まで見据えた計画を立てているのではないだろうか。

 22日当日中には公式ファンクラブの会員番号が6万台を突破。この原稿を書いている26日現在は「9万台を超えている」との書き込みもネット上で見かけた。昨年か4カ月前か、いつから準備を進めていたか真偽のほどは定かではないが、どうやら新たなサイトとファンクラブはかなり好調な滑り出しとなっているようだ。SMAP時代同様に変わらず大勢のファンが傍にいるという事実はなによりも彼らを勇気づけることだろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >