2019/06/08 18:00

「ワンオペ妻」になるリスクが高い都道府県度ランキング

「ワンオペ妻」になるリスクが高い都道府県度ランキング
「ワンオペ妻」になるリスクが高い都道府県度ランキング

結婚はそれがゴールではなく、2人で歩む生活のスタートに過ぎません。そういった観点から、前回の「結婚難民の羅針盤」では「こんなはずじゃなかった結婚」にならないために大切な婚活の視点をご紹介しました。

今回は特に、「ワンオペ妻になりたくない」女性、「家庭的なマイホーム夫になりたい」男性にとって、特に興味深い情報を提供したいと思います。


ライフデザイン観の温度差は要確認

結婚後に発生する育児や家事という生活行動を「女性のものだ」「女性がやったほうがいい」と思っている男性の割合は、今の日本にどれくらいいるのでしょうか。また、都道府県によって、その割合に差があるのでしょうか。

結婚は2人の合意のみで決まります。しかし、2人の決めた結婚後のライフデザインと周囲の価値観があまりに異なる場合、それなりの覚悟がないと心が折れてしまうといったことが起こります。

育児や家事を男性が行うことに対して違和感が強めのエリアでは、夫の価値観の影響だけでなく、社会環境的に妻がワンオペに誘導される可能性が高まります。また、夫についても、本人がどんなに家庭的でありたいと思っていても環境が許さず苦戦する、という可能性が高まるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >