2017/11/03 20:00

“未婚なのは親の責任”親心につけこむ婚活トラブル続出

“未婚なのは親の責任”親心につけこむ婚活トラブル続出
“未婚なのは親の責任”親心につけこむ婚活トラブル続出

子供の結婚を心配する親がトラブルに巻き込まれるケースが相次ぎ、国民生活センターが注意を呼びかけています。

そうしたトラブルを避けるために、親は未婚の子供に対して、どういった心構えでいればいいのか。婚活のプロにお話を聞きました。

親心につけこんだ婚活トラブル増加

生涯未婚率が上昇し、晩婚化が進むなか、大切な子供のために親が婚活をする『代理婚活』をはじめ、子供の未婚を心配する親を対象とした多種多様なサービスが提供されています。

そんななか、結婚相手紹介サービスについての相談のなかで、親が関与してトラブルに巻き込まれるケースが相次いでいると、国民生活センターが注意を呼びかけいています。

なかでも電話での勧誘や、家庭への訪問によって契約させる業者とのトラブルの割合が年々増加。

事例のなかには、「子供が結婚しないのは親の責任」と不安をあおられて契約を迫られたり、「子供に話すと反対するから内緒にするように」と当事者の子供にきちんと説明しないまま契約したことでトラブルにつながっているケースがあるといいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >