2018/01/26 20:00

夫からお金をもらえない専業主婦の苦悩…どうすれば?

夫からお金をもらえない専業主婦の苦悩…どうすれば?
夫からお金をもらえない専業主婦の苦悩…どうすれば?

お金の相談にくるタイミングが多いのは、結婚したとき。結婚式が終わって新居の生活に落ち着く頃に、マイホームはどうしよう? 子どもが生まれたら教育費の準備は? など家計について考える機会が増えてきます。そして、最初の相談にはほとんどのご夫婦が夫か妻かどちらかお一人でいらっしゃいます。

今回、相談にいらっしゃったのは、結婚後に仕事を辞め専業主婦になった32歳のA子さん。結婚前は年収300万円でメーカー企業で働いていたそうです。相談には、ご夫婦ではなくお一人。夫婦で来なかったのは新婚さんによくみられる「お金の話がタブー」の壁があったからでした。

入籍して夫婦になってもお金の話がしづらい

結婚しても「お金の話」はしづらいという新婚さんは少なくありません。入籍はしたけれど、彼氏と彼女の延長で相手の懐事情に首をつっこんでいいのか悩むようです。

なかには、お付き合いをしているときから、「年収いくら?」「貯蓄はいくらあるの?」と気を使わず話合えるカップルもいます。お金の話は家族になってからと思っていても、結婚した途端に話せるものではありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >