2017/09/12 21:00

結婚相手に求めるのは、高収入じゃなく金銭バランス

結婚相手に求めるのは、高収入じゃなく金銭バランス
結婚相手に求めるのは、高収入じゃなく金銭バランス

「愛でお金は買えない」なんてことをよく聞きますが、愛を継続させるためにはお金が役に立つということは、みなさんも経験上よくご存じでしょう。

付き合い始めの時期は「お金なんていらない」と思っていても、結婚相手として意識すればするほど、相手のお金に対する価値観が気になってしまうのが世の常。しかし、ストレートに「どのくらい稼いでいるの?」なんて聞かれたら、せっかくあたためた愛も冷めてしまいますよね。

今回は、お金に関するアンケート調査結果を見ながら、お金と結婚についての関係を紐解いていきたいと思います。

結婚相手に求める年収は男女間に差

パートナーに求める年収はいくらですか?

マネーフォワード 『2014年独身男女のお金実態調査』

マネーフォワードが独身の男女2,412名を対象に行った「2014年独身男女のお金実態調査」によると、結婚相手に求める年収は、男女で明らかに差が出る結果となりました。

大きな差が見られたのは「特にこだわりはない」の項目で、男性でこれを選択した人の割合が半数以上の57%だったのに対して、女性は全体の約4分の1にあたる27%にとどまっています。また「500万円未満」と回答した人の割合は、男性では36%なのに対し女性は29%、「500万円以上」と回答した人の割合は、男性では7%なのに対し女性は43%でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >