楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/13 18:30

ねぇそれ感じ悪い! 40代がやりがちな「愚痴のつもりが恋愛自慢話」3選

友人と他愛もない話をしているときに、最初は愚痴だと思って聞いていたら、いつの間にか自慢話になっていた……という展開に、お心当たりがある女性も多いはず。

女性は“共感”で親しくなるという説もあるだけに、自慢話は不必要に敵をつくるタネにもなりかねませんよね。

本人は自慢話をするつもりでなくとも、聞き手がそう受け取ってしまえば、人間関係にヒビが入る引き金にも……。

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが40代女性が「感じ悪い!」と思ったという、“愚痴のはずがいつしか自慢話”を3選ご紹介します。

 

なんか感じ悪い…愚痴だったはずが自慢話に…1:ダメ男行脚の話からモテ自慢へ

 

「同僚で、よくランチする女性はいわゆる恋多き女系。

40代中盤にさしかかろうという今でも、異性関係は現役バリバリです。

でも、ランチのときにダメ男ネタを披露してくれるのは面白いんだけど、聞いているうちにモテ自慢に変わっていることが多くて、ちょっと感じ悪いなって思っています。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >