楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/04 21:00

【岩井志麻子】これって「脈アリor脈ナシ」? 恋愛心理を見分けたい人へ

ある人気バンドのヒット曲に、内気な片思い男子が憧れの女性への恋心というより妄想を歌ったものがあり、「単なる知り合いに向ける笑顔があれほど魅力的だなんて、あなたが怖い」といった意味の歌詞がある。

歌の主人公は、自分が彼女にとって友達の友達、知人でしかないと自覚している。そして、脈がないくせにあるかのような笑顔を見せる彼女がもはや怖いという。

 

勘違い男ならストーカー?

これ、違うベクトルの妄想をする男が主人公だったら、彼女のまさに単なる知人への愛想笑いでしかないものを「ぼくに気があるに違いない。脈ありっ」と思い込むよね。

その場合、自分を彼女の単なる友達の友達だなんて自覚はないから、「どうしてもっと強く来てくれないんだ」「よし、ぼくからもっと強引に迫っちゃうぞ」とイタい勘違い男、ヤバいストーカーの歌になるかもしれない。

 

そっけない彼! という可能性も

いや、もしかしたら彼女は歌の主人公をただの知人とは思ってなくて、特別な笑顔を向けていることもあり得る。そして、私がこんなに脈ありの態度を取り続けているのに、どうして彼はそっけないの、脈なしなのかな、と彼女も悶々しているかもしれないのだ。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >