2019/10/22 19:30

パートナーに打ち明けられない悩みは? 50代を境に男女に変化の兆しも

(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「正直者でありたい」と願う一方で、誰もが大なり小なり他人には話せない秘密を抱えているだろう。中には、愛する人に打ち明けられない悩みを胸に秘め苦しんでいる人も少なくないはず。


■3割がパートナーに隠し事?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の恋人がいる男女1,000名を対象に調査を実施したところ、全体の33.5%が「パートナーに打ち明けられない悩みがある」と回答した。

パートナー打ち明けられない

なお、男性32.8%、女性34.0%と男女差は見受けられなかった。


関連記事:「信じてたのに…」 大事な人に裏切られた経験は女性に多い傾向も

■50代を境に男女が反転

さらに、男女年代別にみていくと、もっともパートナーに言えない悩みを抱えているのは、40代女性で42.1%。50代男性、30代女性が同じく4割台で続く。

パートナー打ち明けられない

また、20〜40代では女性の割合が、50代以降は男性の割合が上回っており、女性は年齢とともにパートナーに何でも相談できるようになり、男性はどんどん秘密が増えていくことが判明した。

50代は、子供が成人し親元を離れていく時期でもあるが、それが関係しているのだろうか。50代を境にパートナー間で何が起こっているか気になるところだ。


■パートナーにも言えない秘密とは

実際、パートナーに打ち明けられない悩みを抱えている人に話を聞くと…

「すごく優しくて何でも相談できる彼氏。だけど、体の相性がイマイチで。ときどき他の人と関係を持ってみたいと思ってしまうことがあります」(20代女性)


「ロックバンドのライブに行ってくると伝えて、じつはアイドルオタクをしていること。交際費と称してアイドルに貢いでいることは、奥さんに言えない」(30代男性)


「会社の若い子を高級スナックに連れ回していて、会社では通称『夜の帝王』と言われていること」(50代男性)


中には、「パートナーとは別に、月1回、体の関係を持つだけの相手がいる」と、打ち明けたら確実に修羅場に発展しかねない秘密を抱えている人も。また、今回の調査結果を「嘘をつくのがうまいか否か」で振り分けると…

パートナー打ち明けられない

男女ともに「嘘をつくのが上手」と感じている人は、パートナーに打ち明けられない悩みを抱えている傾向があり、6割弱が隠し通せていると感じているようだ。

誰もが秘密や悩みの一つや二つは持っており、より身近な存在だからこそ伝えられないこともあるだろう。パートナー仲が良好ならば「知らぬが仏」なのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の一人暮らしをしている男女328名 (有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >