2019/08/30 11:30

付き合い始めはとくに… パートナーが美人・イケメンに見える現象とは

(Masafumi_Nakanishi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(Masafumi_Nakanishi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パートナーの容姿について、客観的な評価をするのは難しいものだ。とくに付き合った当初には、ものすごくイケメンや美人に見えることがある。


■多くの人はパートナーの容姿を評価せず

しらべぇ編集部では全国10〜60代の付き合っている・結婚している男女1,328名を対象に、「パートナーの容姿について」の調査を実施。

パートナーはめちゃめちゃ美人/イケメンだと思うグラフ

「自分のパートナーはめちゃめちゃ美人/イケメンだと思う」と答えた人は、17.0%と全体的には少ない割合である。


関連記事:自分の容姿が気に入らない? 女性に多いが男性も薄毛などで…

■付き合い始めにとてもかわいく見える

性年代別では、10代から30代の男性が高い割合になっている。

パートナーはめちゃめちゃ美人/イケメンだと思う性年代別グラフ

付き合い始めには、とくにかわいく感じるようだ。

「とくに付き合い始めの舞い上がっている頃って、彼女がとてつもなくかわいく見える。どんなアイドルや女優なんかよりも、自分の彼女がいいと思えるほど。時間が経つと少し冷静になって、客観的な判断もできるんだけれどね」(20代・男性)

■女性は容姿にこだわらない

一方で女性はどの世代も男性と比べて、さほど割合が高くないのが印象的である。

「そもそも付き合う相手を、顔で選ぶことはない。そのために自分の彼氏がイケメンかどうかなんて、考えたこともほとんどない状態」(20代・女性)


夫の容姿は、付き合った当初から評価してなかったという人も。

「夫はどう考えてもイケメンではないと、付き合った当初から思っていた。それでも結婚するほど惹かれたのは、やはり人柄がよかったから。容姿なんて恋愛においては、どうでもいい」(30代・女性)


■自分にとっては一番だから

誰がどのような評価をしようと、自分にとっては一番だとの声も。

「彼女は一般的な評価からすれば、それほど美人ではないと思う。だけど僕からすればものすごく好みの顔で、他の誰よりもかわいい。そもそも自分の彼女なんだから、容姿だって他の誰よりも僕が評価してあげる必要があるんじゃないかな?」(30代・男性)


自分のパートナーを高評価することは、それだけ大きな愛があるということだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の付き合っている・結婚している男女1,328名(有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >