2019/08/31 19:00

猫かぶっていただけ? 付き合った前後でパートナーに大きなギャップが

(Image Source/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(Image Source/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人が付き合った前後で、ガラリと性格が変わってしまったことがないだろうか。「ギャップ萌え」で済むような変化なら、誰も困らないのだが…。


■約4人に1人がギャップに驚き

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験がある男女1,236名を対象に、「パートナーの性格について」の調査を実施。

付き合った前後でパートナーのギャップに驚いたことがあるグラフ

「付き合った前後でパートナーのギャップに驚いたことがある」と答えた人は、全体で26.9%だった。


関連記事:「スッピン違いすぎ!」「オッパイ意外と小さい!」 どっちがショック?

■付き合うと優柔不断で

性年代別では、20代女性が一番多くなっている。

付き合った前後でパートナーのギャップに驚いたことがある性年代別グラフ

頼りがいがあると思っていた男性が、付き合ってみるとまったく違う顔があったという。

「付き合う前にデートを何度かして、頼りがいがあると思ったから付き合うことになった。しかし実際に交際してみると、彼氏はとてつもなく優柔不断な性格でびっくり。


付き合う前までは、無理して引っ張ってくれていただけだったらしい。付き合ってから慣れてくるうちに本性を見せてきたけれど、今はそれもかわいいかなと思えてきた」(20代・女性)

■かわいい女性がじつはがさつ

女性のギャップに、燃えるどころか引いてしまった男性も。

「彼女はとても女性らしいファッションをしているので、中身もかわいらしい人なんだろうなと勝手に想像していた。しかし付き合ってみると、かなりがさつなところがあることが判明。


初めて彼女の部屋に行ったときには、けっこう散らかっていて驚いた。しかも彼女の話では、それでも片付けたらしくって…。ギャップ萌えを通り越して、ちょっと引いてしまった」(20代・男性)


■ギャップがあるのはお互いさま

付き合う前後でギャップがあるのは、お互いさまだとの意見も。

「付き合うまではどうにかして、いいところを見せたいと思ってがんばっている。ただそれをずっと続けるわけにはいかないから、いつか本性が見えてしまう。


それを見たときに、どう受け止めるかが大切だと思う。僕は彼女のギャップが見えても、お互いさまなところがあるから受け止めたけれど」(30代・男性)


あまりの変化に我慢できず、別れてしまうカップルもいるのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の交際経験がある男女1,236名(有効回答数)



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >