2019/09/17 09:00

おねだり上手の女性も若いうちだけ? 結婚後は夫がおねだりも

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女性が男性におねだりするのは、昔からよく表現されるシチュエーションである。女性の中には、それほどまでにおねだりが上手な人がいるのだろうか。


■おねだり上手の女性は少数

しらべぇ編集部では全国10〜60代の付き合っている・結婚している女性726名を対象に、「おねだりについて」の調査を実施。

パートナーにおねだりするのが上手グラフ

「パートナーにおねだりするのが上手だ」と答えた人は、全体で19.3%と低い割合になっている。


関連記事:「旦那のお世話に疲れた」と語る女性 悲惨な苦労話に「育児?」「なぜ結婚した」

■若い女性はおねだり上手

年代が下がるほど、おねだりするのが上手な女性が増えているのも印象的だ。

パートナーにおねだりするのが上手年代別グラフ

若い頃は、男性も甘やかしがちなようだ。

「彼氏が年上なので、けっこう甘やかしてくれる。私もそれに甘えて、お金がないときとかに少しおねだりしてしまうことがあって。


おねだりといっても高級なものを買ってもらうわけでもなく、ちょっとした食事をごちそうになるくらいだからかわいいものだけれどね」(20代・女性)

■若い頃なら許されたけれど…

一方で年を重ねるにつれて、おねだりするのが厳しくなってくるとの声も。

「私も若い頃ならば、おねだりしても許されたのかもしれない。しかし今の年齢で男性におねだりしても、絶対に無理だと思う。かわいさもない女性に対して、男性の財布のひもが緩むわけがないから」(40代・女性)


■結婚してからのおねだり

結婚してからは、おねだりも状況が変わってくる。

「結婚してお金の管理は、私が引き受けている。そのために私がおねだりすることよりも、お小遣いが足りないからと夫におねだりされることのほうが多い」(30代・女性)


夫は甘やかしてくれるものの、自分で我慢している人も。

「うちは付き合う前から、夫は私に甘いところがあった。結婚してからも自分が欲しいものは我慢して、私の要望を叶えてくれるような人。ただそれに甘えすぎていると結局のところ家計に響くことになるので、今は夫に甘えずに我慢することを覚えた」(40代・女性)


おねだりができるのは、若い女性だけの特権なのかも。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の付き合っている・結婚している女性726名(有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >