2019/09/09 07:00

プロポーズに指輪は必要? 友人の話を聞いてモヤモヤする女性

(MARHARYTA MARKO/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(MARHARYTA MARKO/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

プロポーズをする際、一般的には「月給◯ヶ月分」ほどの値が張る指輪を購入することが一般的だとされる。一方で「指輪はプロポーズに本当に必要?」と疑問を持つ女性も中にはいるようだ。


■指輪なしでプロポーズされ…

このほど、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、「プロポーズに指輪は必要?」と題した投稿がなされた。

投稿主の親友がこのほど、彼氏からプロポーズされたというが、指輪はなし。「少しがっかりした…」と述べているという。


関連記事:田中みな実、結婚相手の条件が「重たすぎる」と話題に 「心の闇が深い」と心配も

■成功したら買いに行く派の彼氏

だが彼氏は決して指輪は全く必要ない、と考えているそうではないようだ。プロポーズが成功したら2人で買いに行くという考えだったことを聞く。

プロポーズの行方がどうなったのかは明らかにされていないが、投稿主は彼氏の意見に賛成している。

■意見分かれる

投稿主はどう思うか意見を求めたところ、このように意見が分かれている。

「自分で選びたい」


「一緒に買いに行くのが好きなの選べていいよね」


「理想は指輪渡されたい」


■普段指輪つけてる?

なお指輪についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部では、全国の20~60代の既婚者、男女893名に「結婚指輪を普段つけているか」調査を実施した。

7割の人が結婚しているにも関わらず「結婚指輪をしていない」という結果になっている。指輪に使うお金よりも結婚生活をいかに持続させるか、のほうが大事なのでは。


(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2014年5月19日(月)~5月20日(火)

対象:全国20代~60代の既婚者男女 計893名 (有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >