2019/09/24 06:15

付き合いたての頃と変わってしまった彼氏 メッセージの返信も遅くなり…

(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パートナーとの付き合いが長くなると、最初の頃のような初々しい雰囲気は無くなってしまうもの。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、付き合って1年半経つ彼氏について悩む女性のトピックが話題になっている。


■だんだん疎かになる会話

付き合って1年半経つ彼氏がいるという投稿者。付き合いたての頃は、頻繁に「かわいいね」と褒めてくれ、メッセージのやり取りも遅くまで付き合ってくれたようだが、最近は返信が遅くなり夜中には返事がなく、雑談が疎かになってしまっているようだ。

また、「かわいい」という言葉もないようで、「20代ですが、初めてできた彼氏で、付き合いが長くなるとこうなるんだなあ…と勉強になりました」と綴っている。


関連記事:真面目そうな彼氏の「秘密の趣味」 錯乱する彼女に「提示された解決策」は…

■様々なコメントが

この投稿を受けて、掲示板ユーザーからは「みんなそうなる」「寂しくなるよね」など様々なコメントが寄せられた。中には、交際してから一度も「好き」と言われたことがない人も。

「みんなそんな感じじゃない? こっちだって、毎回『かっこいい』とか何年も言い続けないよね。自然体で気を許せる関係に変化してきた、と前向きに捉えたらいいのでは?」


「愛情表現が減って寂しくなるよね。私はもういい歳だから彼氏ができる度に『あぁ、こんなに求めてくるのは今だけなんだろうな』って冷静に考えてる自分がいる」


「交際2年だけど、『好き』と言ってくれたことがない。こちらから誘導しても「恥ずかしい」と逃げられる」


■交際前後のギャップに驚き

「交際前や直後」と「しばらく経った後」では、性格にギャップが生まれることも少なくないのでは。

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の交際経験がある男女1,236名を対象に調査を実施したところ、「付き合った前後でパートナーのギャップに驚いたことがある」と回答したのは全体の26.9%。

男女年代別に見ると、10代は男女で差が激しく、約18ポイントも差が開いていることが判明した。

付き合った前後でパートナーのギャップに驚いたことがある性年代別グラフ

投稿者は、途中コメントで「私も冷めたかもしれない」と言いつつも「また会って彼が冷めてないか確認したいと思います」と綴っている。

付き合いたての頃のようにはいかなくても、また「かわいい」と言ってもらえるような関係に戻ればいいのだが…。


(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の交際経験がある男女1,236名(有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >