2019/09/24 07:40

「最低でもパート」「子供は4人」 付き合ってすぐの彼氏の宣言に悲鳴

(Image Source/Photodisc/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(Image Source/Photodisc/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人同士が将来について話し合うのは、大切なことだろう。しかし、付き合って間もない頃には、あまりに踏み込んだ話をすべきではないのかもしれない。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では「共働き希望の男性と結婚」と題したトピックに注目が集まっている。


■「最低でもパート」「子供は4人」

投稿者はアラサーと呼ばれる年代という女性。そろそろ結婚を視野に入れた恋人が欲しいと思っていたなか、ようやく彼氏ができ、喜んでいたそうだ。

すると、まだ付き合って間もないにもかかわらず、その彼に「結婚したら最低でもパート。子供は4人欲しい」と宣言されたのだという。


関連記事:共働き条件の男性と妥協して結婚へ 「専業主婦」希望の婚活女子に賛否

■投稿者は複雑な気持ち

投稿者自身、栄養士の資格を持っているので、結婚後は時短のパート、もしくは学校給食の仕事をすることを考えていたそう。

しかし、彼からはまだ収入も教えてもらっておらず、そうした状態で「最低でもパート」「子供は4人欲しい」宣言をされたため、複雑な気持ちを抱いているようだ。

■掲示板には「やめたほうがいい」の声

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「やめたほうがいい」「怖い」といったコメントが書き込まれている。

「地雷男じゃない?」


「付き合い始めたばかりでそれは思いわー」


「私ならその彼とは別れる、ごめんだけど」


「共働き希望より、付き合ってそう経ってないのに子供4人欲しいっていうのが怖い」


■結婚後も女性に働いてほしい?

投稿者の彼氏のように、結婚後も女性に働いてほしいと考えている男性はどのくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20~60代の独身男性364名を対象に調査したところ、全体の64.8%が「結婚後も女性に働いてほしい」と回答している。

結婚後女性に仕事をしてほしい

結婚後のビジョンを話し合うことは大切だが、そのタイミングも重要なのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・音無 まりも



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日

対象:全国20代~60代の独身男性386名(有効回答数)



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おおらかな気持ちで楽しく過ごせそう。アフター5はグルメマッ...もっと見る >