楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/06 08:40

もしかして俺のこと好き? 優しくされるとその気になりやすい人の特徴

(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

異性から優しくされると、つい勘違いしてしまう人がいる。あまり異性と接する機会がないと、なおさらだろう。


■半数以上が優しくされるとその気に

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

優しくされるとその気になりやすいグラフ

「優しくされるとその気になりやすい」と答えた人は、全体で52.9%と半数を超える高い割合だった。


関連記事:異性と2人で遊べば「付き合ってる」ことになる? 高齢男性で高い割合に

■高齢者は孤独から

性年代別では、60代男性が一番多くなっている。

優しくされるとその気になりやすい性年代別グラフ

孤独を感じている高齢者は、愛を求めてしまうのだろう。

「バイト先にいる女の子は、誰とでも親しくなれるタイプ。お客さんにも積極的に話しかけるから、おじいさんが彼女のことを気に入ってしまって。


なんとかデートに誘おうとしていたけれど、うまくはぐらかされていた。今は一人暮らししているって言ってたから、その人は孤独だったんだろうなと思う」(20代・男性)

■若い女性ほどその気になりやすい

一方で女性は、年代が下がるほどに割合が増えているのが印象的だ。

「会社の先輩がとても優しい人で、私は心のどこかで『私に気があるのかも…』と期待していた。しかししばらくしてから、先輩に彼女がいることを知ってちょっとショックだった」(20代・女性)


■普通に接していたら勘違いされ

優しくもなく普通に接していただけなのに、勘違いされた人もいる。

「私はいたって普通に接していただけなのに、自分に気があると勘違いした男性がいた。周囲の人から話を聞くと、その人はこれまで彼女がいなかったそう。


それだけではなくあまり女性と話したことがないため、普通に接してくれただけで勘違いしたのではとのこと。理由はわかったけど、それでも勘違いはしないでほしい」(20代・女性)


勘違いしないためには、常に客観的に見る目が必要なのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)



【関連ニュース】
2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

交流会など、日頃出会えない人が集まる場に参加しよう。世界が...もっと見る >