2019/10/12 10:30

本気で好きになれる相手と出会えていない… 恋愛経験がある人でさえも

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋人が欲しいと思っていても、なかなか心から好きになる人と巡り合うのは難しいものだ。今までの人生の中でさえ、愛する人とは巡り会えていない人もいるだろう。


■3割以上が本気で好きな相手と巡り会えず

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

これまで本気に好きになれる相手と巡り会えていないグラフ

「これまで本気で好きになれる相手と巡り会えていない」と答えた人は、全体で34.5%だった。


関連記事:浮気経験のある人と付き合える?実際に付き合った人は…

■付き合ったことがないので

性年代別では、男女ともに年代が若くなるほど割合が高くなっている。

これまで本気に好きになれる相手と巡り会えていない性年代別グラフ

若い世代では、まだ恋愛経験がない人も多いのだ。

「まだ誰とも付き合ったことがないし、片思いでもそこまで本気で好きな気持ちになったことがない。この先もいい人が現れないかもしれないと思うと、とても不安になる」(20代・女性)

■恋愛経験はあるのに…

恋愛経験があるのにもかかわらず、本気で好きになった人はいないという人も。

「今まで3人の人と付き合ったけれど、全員、向こうからアプローチされてなんとなく付き合った人。付き合っても私の気持ちはそれほど上がらなかったから、好きだったのかもわからない。


本当に心から好きな人と付き合ったならば、恋愛はもっと楽しいものに感じるとは思う。しかし、そこまで好きになれる人となかなか出会うこともなくて」(20代・女性)


■惚れやすい性格は恋愛経験も多いが…

惚れやすい性格の人とそうでない人がいて、前者は恋愛経験も多くなるのだろう。

「私はそう頻繁に、恋心を抱くことはない。だけど知り合いはすぐに好きな人ができて、『これほど好きになった人は、今までいなかった』と毎回言っている。


惚れやすい性格の人は、恋愛の数も多いんじゃないかな。私みたいになかなか心を開かないタイプは、恋愛に発展するような相手を見つけるのが難しいのだと思う」(30代・女性)


いつかは心から愛せる人に、出会えるものなのだろうか。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >