2019/10/18 11:00

好きな人には自分だけを見てほしい… 仕事で話すのさえ嫌がる事例も

(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人が他の異性と話しているのを見かけたら、必要以上にやきもちを焼く人がいる。自分のことだけを見ていてほしい気持ちが、やきもちになってしまうのだろう。


■好きな人には自分だけを見ていてほしい

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

好きな人には自分のことだけを見ていてほしいと思うグラフ

「好きな人には自分のことだけを見ていてほしいと思う」と答えた人は、全体で58.0%と高い割合になっている。


関連記事:どちらの性格が好み? 「自分だけに優しい」vs「誰にでも優しい」

■他の女性に目移りしたら許さない!

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

好きな人には自分のことだけを見ていてほしいと思う性年代別グラフ

彼氏が他の人に目移りして、喜ぶ人などいないとの意見も。

「彼氏が他の女性に興味を持って、喜ぶ人がいるわけがないと思う。彼にはずっと私のことだけを見ていてほしいし、他の人にちょっとでも目移りしたら許さない」(20代・女性)

■束縛が激しい彼女に悩む男性

一方で束縛が激しい彼女に対して、少し不満を持っている人も。

「僕の彼女はかなり束縛が激しい人で、僕が他の女性とちょっとでも関わるだけで怒り出す。それが仕事上のつながりであってもだめみたいで、好きだけど困っている部分もある。


浮気をしているわけでもないのだから、他の女性とちょっと絡むくらいは許してほしい。ただそれが彼女の性格だから、受け止めるしかないんだろうな」(20代・男性)


■優しいイケメンが妻にアプローチしたら

若い頃は気にしていなかったが、年を取ってから不安になってきた男性も。

「若い頃はたとえ他の男から言い寄られても、妻が自分以外に興味を持つわけがないと思っていた。しかし今はどうみても、お腹が出たぱっとしないおじさん。


一緒に暮らしていれば意見の違いから喧嘩することもあるし、そんなところに優しいイケメンがアプローチしてきたら…。妻が心変わりしそうで、考えるだけで心配になる」(30代・男性)


多くの人が独占欲を抱えながらも、心の中で上手に折り合いをつけているのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >