楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/16 10:00

パートナーがいる人を好きに… 相手が結婚を隠していたケースも

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚していたり恋人がいたりする人に片思いをしても、うまくいく可能性は低い。しかしそれでも、パートナーがいる人を好きになってことはあるものだ。


■3割近くが「パートナーがいる人を好きに」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

パートナーがいる人を好きになったことがあるグラフ

「パートナーがいる人を好きになったことがある」と答えた人は、全体で29.5%だった。


関連記事:好きな人が既婚者なら不倫しても構わない! そんな人の特徴とは…

■30代以下は女性が多い

性年代別でみると、30代までは男性よりも女性の割合が高くなっている。

パートナーがいる人を好きになったことがある性年代別グラフ

フリーだと思っていた人に、彼女がいたケースも。

「あまり自分の恋愛話をしない人だったから、ずっとフリーなのかと思って片思いしていた。しかしある日、その人の友達がいきなり、『彼女とはうまくいってるの?』って聞いていて。


その人も『うん、仲良くしているよ』とあっさりと答えていたのが、とてもショックだった。なにもしていないのに、いきなり失恋した感じ」(20代・女性)

■40代以上は男性が多くなる

40代以上になると、女性よりも男性の割合が高くなる。お互いにパートナーがいる、W不倫を経験した人も。

「僕自身も結婚していて相手にも配偶者がいる、いわゆるW不倫をしていた時期がある。当時は夫婦仲があまりうまくいっておらず、そのせいで魔が差してしまった」(40代・男性)


■結婚していることを隠されて

パートナーがいることを隠して、近づいてくる人には注意したいものだが…。

「以前付き合っていた人とは、不倫関係にあった。パートナーがいる人なんかと付き合いたくなかったけれど、向こうが結婚していることを隠して近づいてきたから。


結婚していることを知ったときには好きになっていたために、別れる決断がなかなかできなかった」(30代・女性)


できることなら、フリーの人を好きになりたいものである。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)



【関連ニュース】
2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >