楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/07 20:30

アプローチなしで相思相愛! 何もしていないのに片思いが実った瞬間

(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人に気持ちを伝えないと、両思いになることはない。しかしまれに片思いしている相手から、アプローチされる人もいるようだ。


■2割が何もしていないのに両思いに

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験のある男女1,277名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

なにもしていないのに片思いが実ったことがあるグラフ

「何もしていないのに片思いが実ったことがある」と答えた人は、全体で20.4%だった。


関連記事:相手にパートナーがいるので… 片思いのままでもいいと思った恋

■気になっていた男性から誘われ

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

なにもしていないのに片思いが実ったことがある性年代別グラフ

気になっている男性から、誘いを受けた女性も。

「職場に気になる人がいたけれど、そのことを誰にも言わずにいた。しばらくしてから好きな相手から食事に誘われて、そこから二人の仲が深まっていって。


最終的には付き合うようになり、私の片思いは自らなにもすることなく実った。相手もずっと気になってくれていたそうで、こんなことってあるんだなと感動した」(30代・女性)

■わかりやすい行動をしていた

何もしていないと思っていても、知らないうちにわかりやすい行動をしているのかも。

「私自身は好きなことを隠していて、なにも行動を起こしていないと思っていた。それなのに相手から連絡先を聞かれて、奇跡が起こったと喜んでいたけれど。


後で周囲の人に話を聞いたら、私の行動がわかりやすすぎたみたい。私が彼のことを好きなのはみんなが周知していたそうで、それが相手にも伝わっていただけだった」(20代・女性)


■運命の相手と思ったけれど

何もしないで両思いになれたなら、「運命の相手」だと勘違いしてしまうだろう。

「今までの人生で、気づいたらすでに両思いになっていたくらいの恋愛をしたことがある。お互いに目が合ったら意識する感じで、言葉なんて必要ないくらいの関係だった。


『これは運命かも』とその当時は思っていたけれど、結局は付き合っていくうちにすれ違いが増えて別れてしまった。その恋のピークは、おそらく付き合う前だったんだと思う」(20代・男性)


まれに奇跡が起こるかもしれないが、やはり気持ちはきちんと伝えたほうがいいだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代交際経験のある男女1,277名(有効回答数)



【関連ニュース】
2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >