2019/11/02 19:00

本命以外の恋人がいたことがある? 彼氏以外の人からアプローチされ…

(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

倫理的には、1人だけを心から愛するのが恋愛である。しかしながら1人に決められないのか、本命以外の相手を作る人も一定数はいるものだ。


■4人に1人が「本命以外の恋人がいた経験あり」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験のある男女1,277名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

本命以外の恋人がいたことがあるグラフ

「本命以外の恋人がいたことがある」と答えた人は、全体で26.0%だった。


関連記事:30代CAの中で話題!彼氏でも男友達でもない「年上仮氏」の存在とは?

■若い頃に遊んできた男性

性年代別では、30代以上の男性が高い割合になっている。

本命以外の恋人がいたことがある性年代別グラフ

若い頃に遊んできた男性は、二股どころではなかったという。

「若い頃は散々遊んできたので、一人の女性だけで落ち着くことがなかった。二股どころかそれ以上かけていたこともあり、今思い返すとひどいことをしていたなと思う。


若い頃に遊んだので、今はすっかり落ち着いている。ただ妻にひどい捨てられ方をしても、自分の過去を振り返ったら文句は言えない気がする」(40代・男性)

■彼氏がいるのにアプローチされて

彼氏がいるのにアプローチされて、結果的に二股になった女性もいる。

「付き合っている人がいたけれど、それを知っていてアプローチしてくる男性がいた。最初ははぐらかしていたが、だんだんその人のことも気になってきて。


結果的にどちらか選べずに、二股状態になってしまった。最終的には、どちらにも知られてしまい修羅場に。不誠実な行動は、するもんじゃないなと思った」(20代・女性)


■自分は本命さえもいないのに

誰とも付き合っていない男性からは、次のような不満の声も。

「僕なんて本命さえもいない状態なのに、なぜ一方で何人も彼女を持つ男性がいるのか不思議に思う。とても不公平に思うけれど、僕自身はなにも行動していないからな」(20代・男性)


本命以外の相手を作るほうはいいが、されたほうが傷ついてしまう。双方が納得しているならいいが、かなり心が広い人でないと無理だろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代交際経験のある男女1,277名(有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >