2019/10/24 11:00

潔癖症だから衛生面が不安… キスが好きでない人の理由とは

(yanjf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(yanjf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人とするキスは、なんともいえない満足感がある。しかし一方で、キスをあまり好きとは思っていない人もいるようだ。


■「キスが好きではない」3割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代のキスした経験がある男女1,319名を対象に、「キスについて」の調査を実施。

キスはあまり好きでないグラフ

「キスはあまり好きでない」と答えた人は、全体で31.8%と一定数いることが判明したのだ。


関連記事:キスしたいタイミングは男女で違う! 男性は「寝起き」でも女性は…

■潔癖症なのでキスは…

男女別では、男性よりも女性の割合が圧倒的に多くなっている。

キスはあまり好きでない男女別グラフ

衛生面を考えるならば、キスがきれいな行為でないのはたしかだろう。

「私は潔癖症ぎみなところがあるので、キスも衛生面で考えてしまう。どう考えてもきれいな行為ではないから、あまり自ら積極的にしたいとは思えない。


ただ完全にキスを拒否してしまうと、それはそれで彼氏に対して申し訳ないと思うから付き合いでしている。私がキスを苦手としていることを、彼はまだ知らない」(30代・女性)

■激しいキスが苦手

軽いキスは好きだが、激しいのは嫌いという人もいる。

「軽く唇を重ねるようなキスは好きだけど、それ以上の激しいものはあまりいいとは思えない。向こうががっついている感じで、愛情表現とはほど遠いものになっている気がして。


もっとこちらの気持ちを考えながら、段階を踏んでくれたなら激しいキスのとらえ方も変わってくるかもしれないけれど」(20代・女性)


■今の彼氏はキスがうまい

キスのうまさで、とらえ方が変わるとの意見も。

「前の彼氏と付き合っているときには、キスはあまり好きではなかった。しかし今の彼氏はキスが上手なのか、たくさんしてほしいと思えるようになった。何が違うかは説明が難しいけれど、明らかに今の彼氏のほうが慣れている感じ」(20代・女性)


キスについてどのように思っているのか、お互いに話し合ってみる機会があってもいいのかも。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代のキスした経験がある男女1,319名(有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >