2019/10/25 08:00

いくつになっても理解不能… 女心がわからない男性多数の現状

(yu_ji/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)
(yu_ji/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

男性にとって女心は、謎に包まれたものである。理解するにも、どこから手をつけていいかさえわからない人も多いだろう。


■7割近くの男性が「女心がわからない」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男性814名を対象に、「女性の気持ちについて」の調査を実施。

女心がわからないグラフ

「女心がわからない」と答えた人は、全体で68.1%と高い割合になっている。


関連記事:かたせ梨乃が明かす「男の手にこだわる」女の本音 バカリズム「女性ってエロい」

■いくつになっても女心がわからず

年代別でも、規則的な変化は見られない。

女心がわからない年代別グラフ

年を重ねたからといって、女性の気持ちがわかるようになるわけでもないようだ。

「妻と結婚して20年ほど経ち、お互いの絆はとても深まったと思っている。ただ、それだけ長い期間一緒にいても、まだまだわからない部分も多い。


とくに妻が怒っているときに、なにに対して機嫌を損ねているのかがわかりにくくて。率直に聞くと『なぜわからないの?』とさらに怒られるし、どうしていいのか悩む」(40代・男性)

■モテる男性は女心がわかる

モテる男性は、やはり女性の心をよくわかっているようだ。

「僕の友達でかなりモテるやつがいるけれど、そいつを見ていると女心をよく知っているなと感動する。髪型やネイルを変えたときにはすぐに気づいて褒めているのは、まねしたくてもできない。


その友達が言うには『自然に気がつく』らしく、生まれ持った才能なんじゃないかと最近では思えてきている」(20代・男性)


■同性でも女心がわからない

同性の女性でさえ、女心を理解するのは難しいという。

「女の私でさえ、女性の気持ちを知るのは難しいって思う。友達とちょっとしたことですれ違いになり、気まずい空気になることだってあるし。


そんな女心を男性があつかうのには、かなりの苦労が伴う気がする。無理に合わせるのではなく、いい距離感で違いを認め合うほうがうまくいきそう」(20代・女性)


女性さえわからない女心を、男性が理解するのは難しい話である。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男性814名(有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >