2019/11/02 16:00

「YouTubeを見る夫が許せない」 そう思った理由に納得の声

(yanjf/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
(yanjf/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
(yanjf/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「スマホ依存症」という言葉も誕生するほど、SNSやゲーム、動画鑑賞など、スマホを手放せなくなってしまった人は少なくないはず。

『Yahoo!知恵袋』に、YouTubeばかり見ているとう夫への不満を打ち明けたトピックが、話題になっている。


■四六時中YouTubeな夫

投稿者は、結婚1年目の新婚女性なのだが、同掲示板にて「YouTubeを見る夫が許せない」と訴える。

というのも、夫は暇さえあればYouTubeを見ているようで、帰宅後はすぐにソファーでYouTube、食事中や寝る前にもYouTubeを見ているそうで、投稿者は「もっと会話がしたい」「そんなに私といるのがつまらない?」と夫とのコミュニケーション不足を感じているよう。


関連記事:『ウチの夫』男なら家族を養って当然?女子のリアルな意見が…

■ついに決定的な出来事が…

そして、最近になって決定的な出来事が起こってしまったという。

ある晩、夫婦の営みの後で夫と一緒にシャワーを浴びた。先に寝室に戻った夫はすでにYouTubeを見ていたそうで、これにはさすがに投稿者も注意したそうだが、それでも夫のYouTube中毒は治っていないそう。

夫は、仕事柄1日おきにしか自宅にいられないため、「だからこそ夫婦の時間を大切にしたい」と投稿者。

しかし、夫は「1日中仕事をしてきたのだから、自分の時間を持ちたい」というスタンスのようで、「もう夫は私に興味がないと解釈すべきでしょうか」と意見を求めている。

■価値観の違い?

妻との会話よりYouTubeという夫に、他ユーザーからは「男から見てもあり得ない」など怒りの声が。

一方で、投稿者の気持ちに理解を示したうえで、「仕事を真面目にして、真っ直ぐ家に帰ってくるならいいじゃない。何見てるの? って少し興味持って一緒にみたりして、甘えてみたら? 奥さんのイライラが伝わって、ご主人ますますYouTubeに逃げそう」といった助言も。

また、「人と一緒にいるのに自分の事をする人というのは性格です」「価値観の違いでは?」と言った声も多く見られた。


■「テレビよりYouTube派」2割超

多くの人が熱中しているYouTube。しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,589名を対象に実施した調査では、全体で2割以上の人が「テレビよりYouTubeを見ることが多い」と回答している。

テレビは一緒に見て楽しい時間を共有することができるが、YouTubeはスマートフォンで視聴する人が多く、自分の世界にこもりがちというのが、大きな違いと言えるだろう。

果たして投稿者夫婦の問題は、「価値観の違い」だけの問題なのだろうか。


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >