楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/24 16:00

彼氏の部屋で見つけた写真 「写っていた人」を見て絶望してしまう

(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

パートナーの元交際相手の存在が気になってしまった…そんな経験のある人は少なくないはず。

『Yahoo!知恵袋』に、彼氏の部屋で元カノの写真を発見してしまい、複雑な気持ちに陥ってしまった女性からの相談が寄せられた。


■大切に保管されていた美人な元カノ

投稿者の女性は、彼氏の家に遊びに行った際、元カノとの写真を5枚ほど見つけてしまったという。

本棚にあったポーチから友人との写真が透けて見えたのが気になり、中を開けてみると、友人との写真は1枚だけで、カモフラージュするように元カノとの写真が大切に保管されていたというのだ。

さらに、写真に写っていた元カノは「めちゃくちゃかわいい」超美人だったそうで、「今も繋がっているのではないか」と不安になってしまったそう。


関連記事:昔の恋人が今何をしているか気になる? いつまでも引きずるのは男女どちらなのか

■処分してほしいけど…

投稿者の心情としては「できれば処分してほしい」のだが、「勝手に見たことを怒られて愛想つかされないか」と考えると、なかなか切り出せないでいるのだそう。

「どうしたら良いでしょうか」と解決策を募るとともに、「(元交際相手の)写真を残しているという人は、どういうつもりで残しているのでしょうか」と意見を求めた。

■男性は思い出を「別名保存」しがち?

こちらのトピックには、彼氏が元恋人との写真や思い出の品を保存していたとしても、あまり気にする必要はないとのアドバイスが複数寄せられた。

ある男性ユーザーからは、「単なるコレクション」「所詮は勲章の一つ」であり、モヤモヤが消えないのであれば「元カノとはどうして別れたのかというのを聞いてみてはどうか」という助言が。

また、「男の恋愛は別名保存、女の恋愛は上書き保存 だそうです。男はいつまでも思い出を残そうとする生き物なんですよ」と、男性と女性とでは過去の恋愛に対する考え方がそもそも違っている…という指摘も。


■「上書き保存派」は約3割

過去の恋愛を上書き保存するのか、別名保存にするのか、男女で考え方が分かれるという話を聞いたことがある人は、少なくないのでは?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の恋人がいる男女1,236名を対象に「過去の恋愛を『上書き保存』するタイプ」の人の割合を調査したところ、全体で29.2%の人が該当した。

上書き保存

性・年代別に見てみると、とくに若い女性に「上書き保存派」が多いことが分かった。

「浮気の証拠」でない限り、彼氏の部屋から元カノとの思い出が見つかる分には、それほど心配する必要はないのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の交際経験がある男女1236名 (有効回答数)



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >