楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/06 11:00

浮気がいけないと思わない男性 「ただの言い訳」と批判する女性の主張とは

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛する人がいながら他の人にも手を出す行為は、許されないことだろう。しかし中には、浮気を悪く思っていない人もいるのかも。


■2割が「浮気がいけないと思わない」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,773名を対象に、「浮気について」の調査を実施。

浮気がいけないことだとは思わないグラフ

「浮気がいけないことだとは思わない」と答えた人は、全体で20.7%だった。


関連記事:絶対に浮気しないと決意している人の割合は? 女性の強固な意志に対して男性よ…

■心と体の相性は違う

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

浮気がいけないことだとは思わない性年代別グラフ

心と体の相性は、それぞれに違うという主張をする男性も。

「気持ちまでが他の人にいくのはいけないけれど、割り切った関係なら問題ないと僕は考えている。心と体の相性は、まったく違うものだと思うから」(30代・男性)

■自分を正当化したいだけ

一方で女性からは、浮気を正当化するのはかっこ悪いとの意見も。

「自分のしている行為を正当化するために、あれこれ理由をつける人はかっこ悪いと思う。なにをどう言おうと浮気は相手に対する裏切り行為だし、許せるわけがない」(30代・女性)


また、開き直っているだけとの声もある。

「浮気がいけないかどうかは、された相手が決めることだと思う。自分がしているのを『悪くない』というのは、ただ開き直っているだけだから」(20代・女性)


■当人同士の問題なので

浮気はいけないことだが、周囲がとやかく言う問題ではないとの意見もある。

「浮気はいい行為だとはもちろん思わないけれど、赤の他人がとやかく言う問題でもない気がする。当人同士で話し合って許したのであれば、それでいいんじゃないのかな。


芸能人の浮気とか、あまりに他人が騒ぎすぎてかわいそうな気もする。イメージが大切な商売だから、仕方ないのだろうけど」(40代・女性)


大多数の人たちが、浮気を許していないことだけはたしかである。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日

対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)



【関連ニュース】
今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >