楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/01 20:50

もっとモテたいと思う? 「人生で一度くらいは…」と夢見る人も

(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

不特定多数の人から好意を寄せられるような人が、世の中にはいるものだ。そのようなモテる人に、人々は憧れるものなのだろうか。


■4割近くが「もっとモテたい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

もっとモテたいと思っているグラフ

「もっとモテたいと思っている」と答えた人は、全体で36.3%だった。


関連記事:モテたいなら努力すべき! だけど「何をすればいいのかわからない…」との声も

■若い女性はモテたい

性年代別で見ると、10代から20代は男性よりも女性の割合が高くなっている。

もっとモテたいと思っている性年代別グラフ

一度くらいは、モテてみたいという女性も。

「今までモテたことがないので、一度くらいチヤホヤされたい気持ちはある。ただやはりモテるには見ためが重要で、残念ながら整った容姿ではない私には無理なんだろうな」(20代・女性)

■年を重ねた男性はモテたい

30代以上になると、女性よりも男性の割合が高くなるのが印象的である。

「いくつになっても、男性は女性にモテたいものなんじゃないのかな? もっと大きい意味でいえば、男女問わず、愛される存在でいたい。承認欲求を満たしたいんだろうね」(40代・男性)


一方で女性は年を重ねると、モテたい意識が薄れる人も多い。

「もう結婚しているから、夫以外の人と恋愛するわけにはいかない。そのような状況でモテても、ややこしいことになるだけ。もう、妻や親としての役割だけで十分だと思うし」(30代・女性)


■モテるよりも大切なこと

モテることよりも、好きな人からどう思われるかが大事だとの意見も。

「モテることよりも、自分が好意を持った人からどう思われるかのほうが重要。たとえ何十人の人から思いを寄せられても、好きな人から嫌われてしまったら意味がない」(20代・男性)


若い頃にモテたので、もう十分と考える女性もいる。

「私はこれでも、若い頃にはそれなりにモテていた。モテる経験なんて一度すればもう十分で、今はそのような願望は一切ない」(40代・女性)


モテた経験のある人は、「もう十分」と思うのかも。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日

対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)



【関連ニュース】
2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

目的が同じ仲間を集めて、グループ活動を始めてみよう。趣味の...もっと見る >