楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/21 17:00

彼氏からの秘密の贈り物に思わず唖然… 「その男は危険」の声も

(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

相手を喜ばせたいという気持ちが、プレゼントの本質。そのため相手の気持ちを蔑ろにした贈り物は、ただの自己満足となってしまうだろう。


■家に帰ったら待ち受けていたモノ

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、彼氏から贈られたという予想外のプレゼントに関するトピックが話題を集めている。なんとトピック主がある日帰宅したら、家に犬がいたというのだ。

彼氏とは同棲中だが既に猫を飼っている上に、何の相談もなしに「クリスマスプレゼント」として買ってきたそう。


関連記事:彼氏が「サプライズしてくれない」と悩む女性 その願望に「目先しか見てない」と非難

■いくらプレゼントとはいえ…

あまりに急な展開に呆然としてしまったトピック主。それは一夜明けた後も同様で、「今後どうすれば良いのか分からない」と綴っていた。

また「生き物を唐突にプレゼントされた方や、対応に困るプレゼントをされた方はその後どうされましたか?」と、似たような境遇を経験した人に意見を募っている。

■彼氏の行動にドン引き

相談内容に対し、同トピックには「プレゼントっていうか、彼氏が勝手に飼いたかっただけなんじゃないの?」「子犬だったらすぐに里親見つかるから、早く呼びかけたほうが良いよ」「その彼氏は危険だわ」といった声が多数寄せられた。

「その男性は命を軽く見ているね…」など手厳しい声も多く、生き物を飼う上で発生する責任について言及する人は多いよう。


■サプライズは正直…

彼女に内緒で準備したプレゼントが、完全に裏目に出てしまった今回のケース。世間一般ではこういったサプライズにどのような印象を抱いているのだろうか。

しらベぇ編集部が全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査を行なったところ、「サプライズされるのが好き」と答えた人は全体の31.4%と判明。苦手意識を感じている人のほうが多いようだ。

調査サプライズ

サプライズの贈り物をする際は、その場のテンションでプレゼントを決めないことが鉄則だろう。


(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日

対象:全国10代~60代の男女1733名 (有効回答数)



【関連ニュース】
2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >