楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/03 08:00

ここ1年でいい出会いがない? 「もう10年くらいない」と嘆く男性も

(ニュースサイトしらべぇ)
(ニュースサイトしらべぇ)
(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

機会があれば恋愛や結婚がしたいと思っていても、なかなかいい相手に出会えない人もいるだろう。年を重ねると新しい交流関係を得るのが難しくなるため、なおさらである。


■「いい出会いがない」6割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代独身者の男女908名を対象に、「出会いについて」の調査を実施。

ここ1年でいい出会いがないグラフ

「ここ1年で、いい出会いがない」と答えた人は、全体で60.7%だった。


関連記事:一人のほうがなにかと楽なので…恋人が欲しいと思っていない人たち

■若い世代はまだ出会いあり

性年代別では、男女ともに年代が上がるほど割合が増える傾向がある。

ここ1年でいい出会いがない性年代別グラフ

若い人は、それなりに出会いがある環境にいるようだ。

「まだ独身だけど、付き合っている人はいる。このまま付き合いが続いたら、いずれはその人と結婚するつもりでいるし」(20代・男性)


「二人で遊びに行ったり食事したりする人は、ときどき現れる。ただ仕事が忙しいなどの理由から次に会うタイミングを失って、そのままフェードアウトするパターンが多い」(20代・女性)

■10年近くは出会いがない

一方で、1年どころか10年近くはいい出会いがない男性も。

「1年どころか、もう10年くらい出会いはない。僕自身もとくに自分から動いているわけではないので、仕方ない部分もあるけれど。もう恋愛や結婚は別にしなくてもいいと思っているから、出会いがなくてもいいし」(40代・男性)


■いい出会いの基準とは

そもそもいい出会いの基準とは、いったいどのようなものなのだろうか。

「アラサーくらいの女性が相手に贅沢な条件を出して、ネットで叩かれるのをよく見る。そんなのを見ているうちに自分も、『もう相手を選ぶような年齢ではないんだ』と思えてきて悲しくなる。


ただ見た目や経済面は普通くらいでいいけれど、一番大切な『自分と合うかどうか』は譲れない。それは贅沢ではなく、一致しないとお互いに不幸になるだけだから」(30代・女性)


いい出会いを望んでいる人は、自分から動いてみることも大切なのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日

対象:全国10代~60代の独身者の男女908名(有効回答数)



【関連ニュース】
2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >