楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/05 10:33

付き合っていた人をよく思い出す? 「未練もないのに…」との声も

(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

未練は残っていないはずなのに、元恋人のことをふと思い出してしまうことがある。中にはそのせいで、気持ちが重くなる人もいるだろう。


■「よく思い出す」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代交際経験のある男女1,339名を対象に、「元恋人について」の調査を実施。

以前に付き合っていた人のことをよく思い出すグラフ

「以前に付き合っていた人のことをよく思い出す」と答えた人は、全体で36.7%だった。


関連記事:元恋人に未練がある? 「思い出を美化しているだけ」との意見も

■どこかで幸せにしていて…

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

以前に付き合っていた人のことをよく思い出す性年代別グラフ

未練はないのに、たまに思い出すという男性も。

「たまにふと、元カノのことが頭に思い浮かぶ。僕は結婚して家庭もうまくいっているから、未練とかはまったくないんだけれど。


『どうしているのかな?』とか考えるけれど知る術もないので、どこかで幸せにしてくれていればいいなと思う」(30代・男性)

■いい別れ方でなかった彼氏

一方で思い出しては、嫌な気持ちになっている人もいる。

「あまりいい別れ方しなかった元カレがいるんだけれど、そんな人に限ってときどき思い出すから困る。思い出しても嫌な記憶しか残っていないから、腹立たしい気持ちになるだけ。


どこでどうしているかはわからないけれど、私は心の狭い人間なので『幸せになっていてほしい』とか思えない。もう関わることさえないのだから、すっぱり忘れたい」(20代・女性)


■未練があるため思い出す

別れた相手に未練があるために、思い出す人もいる。

「僕の場合は、完全に未練があるから思い出すパターン。できることならやり直したいとさえ思っているけれど、すでに彼女には新しい彼氏がいるから難しい。


ストーカーにならないように自分の気持ちを抑えるのが最良な方法だから、がんばって忘れるように努力したい」(20代・男性)


過去よりも未来に目を向けたいものだが、どうしても忘れられないのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日

対象:全国10代~60代交際経験のある男女1,339名(有効回答数)



【関連ニュース】
2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >