楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/05 16:00

結婚して子供ができた女性 夫の信じられない発言に「訴えたい」

(Blue Planet Studio/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
(Blue Planet Studio/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

紙切れ一枚で男女は戸籍上夫婦になることができるが、元々赤の他人だったふたりが、お互いを家族として受け入れられるようになるには、双方の努力や妥協が必要である。

『Yahoo! 知恵袋』に、結婚して子供ができた際、夫から思いもよらぬ言葉をかけられたという相談が寄せられ、波紋を広げている。


■子供のDNA鑑定を求められた

投稿者は、結婚して子供ができたという女性。子供は間違いなく夫の子供なのだが、このほど夫から子供のDNA鑑定を求められてしまったという。

あまりにも心外な夫の発言に、投稿者は「疑われたことに関して何か法律上でもなんでも訴えることは可能なのでしょうか」と行き場のない怒りを募らせている様子。


関連記事:芸人夫の浮気を疑う妊娠中の妻、DNA鑑定で浮気調査した結果…

■心外な発言に怒り

勿論、鑑定によって夫婦の子供であることが証明されることは間違いなく、「普通は相手も自分も安心しそれで終わると思うので、こういったケースは中々ないと思いますが、相手があまりにも何事にも疑いをかけてくるので…」と夫の嫉妬深い一面に苦慮しているよう。

「少し一般常識からはずれた質問かもしれませんが、素朴な疑問なので簡単に答えていただけたら幸いです」と、他ユーザーに意見を求めている。

■訴えるより前に大切なこと

こちらのトピックには、訴えるとすれば「名誉毀損ではないか」と、投稿者に同情するコメントが。

一方で、「訴えるというより、検査を受ける前に取り決めをしたらどうでしょう。結果が親子関係肯定だった場合、いくらあなたに支払うとか、お金以外の事でもいいでしょうけど、それを契約書などにしておけばいいのではないかと思います」と、まずは夫婦間でコミュニケーションを取ってみてはとの助言も。


■嫉妬深さを自覚する人の割合は…

夫の嫉妬深さから、ギクシャクしている様子の投稿者夫婦。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,353名を対象に「嫉妬心」に関する意識調査を実施したところ、20代~30代の女性に嫉妬深さを自覚する人の割合が多い傾向が判明した。

嫉妬深い

調査データ上は、男性よりも女性のほうが嫉妬深い傾向にあるようだが…。

夫にも、投稿者に対して何か思うところがあるのだろうか。いずれにせよ、一度夫婦で話し合う時間を作ったほうが良さそうである。


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日 

対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数) 



【関連ニュース】
2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >