2017/06/26 12:18

何これかっこいいッ...! 都内の進化系コインランドリー3選

(SOMETHING 'SLIM FIT & BOY'S FIT'CM動画より)
(SOMETHING 'SLIM FIT & BOY'S FIT'CM動画より)

なかなか晴れてくれない梅雨の時期には、洗濯から乾燥までできる「コインランドリー」が便利ですよね。

コインランドリーといえば、男子学生がマンガ片手にパイプ椅子に座っている薄暗い空間を想像しちゃいますが、最近は、積極的に通いたくなるほど、明るくておしゃれなお店が増えています。今回は都内にある注目の3ブランドをご紹介します。

外国映画に出てきそう! 大型マシンで機能もバッチリ

◆あの水原希子CMのロケ地になった異国感漂う「ECO WASH CAFE」

ECO WASH CAFE(エコウォッシュカフェ)は、洗濯・乾燥の待ち時間をリラックスしたカフェスペースで過ごせる広々した郊外型のコインランドリーです。モデルの水原希子さんが突然脱ぎ出すセクシーなEDWINのCMは、こちらの府中市白糸台の店舗で撮影したもの。海外ロケだとばかり思っていましたが、まさか国内だったとは驚きです。都内には、他に東大和市桜が丘にも店舗があります。

料金は洗濯機600~800円、乾燥機6分100円~、洗濯乾燥機1000円。スニーカー洗濯機も設置。

◆スウェーデンの老舗家電メーカーがプロデュース「ecoLux Laundry」

デザインにも力を入れる家電メーカーといえば、スウェーデンのエレクトロラックス社。実は、日本で1975年からコインランドリー事業を展開しています。

ecoLux Laundry(エコラックス・ランドリー)は、環境にも配慮した新しいストアブランドで、都内には江戸川区東葛西と台東区千束にお店があります。ボルネオの自然を守る活動に貢献したり、使えば使うほどポイントが貯まったり、洗濯以外でも気分がアップします。

料金は洗濯機400~1000円、乾燥機7分100円~、洗濯乾燥機1300円。店舗によってはドライクリーニング取次ぎや、洗濯代行サービスも行っています。

◆憧れタウンにある「WASH&FOLD」

中目黒、代々木、奥沢、横浜大通り公園など、人気エリアに出店しているのがWASH&FOLD(ウォッシュアンドフォルド)です。都内では6店舗展開しています。「洗ってたたむ」の店名どおり、洗濯代行サービスが売りですが、コインランドリーでのセルフクリーニングもOK。

料金は洗濯機1回400円、乾燥機7分100円~。他にドライクリーニング、布団水洗い、スニーカー洗濯、靴、バッグの修理・クリーニングも行なっています。

オレンジページが行なった調査では、直近1年でコインランドリーを利用したことがある人は20.3%でした。まだまだ少数派のようですね。ただ、利用していると回答した人からは、

「一度にたくさんの洗濯物が乾燥まで短時間で終わる」(40代、専業主婦)
「乾燥機が高温なので清潔」(40代、フルタイム)
「仕上がりふわふわ。匂い無し!」(50代、専業主婦)

などと好評。大型マシンの威力を知ってしまうと、やめられない中毒性があるみたい。

もし、近所に「入りたいな~」と思えるコインランドリーがあったら、梅雨のこの時期にトライしてみてはいかがですか?

※調査は、2017年4月から5月にかけて1190人に対して行われたものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >